見出し画像

【花凛さんコンサル】私の強み&今後やるべきことは?

おはようございます、ちはるです。

Ameba公式トップブロガー、SNSフォロワー2.3万人、副業2年目で年商8桁を達成され、17年の会社員生活を卒業して独立された、「起業家」の五十嵐花凛さん

先日、ちょっと花凛さんのお手伝いをさせていただいたこともあり、お礼として(メンテとして(笑))花凛さんのコンサルを受けさせていただきました。

長期講座でもお世話になりましたし、日頃ブログやスタエフも見ていただいているので、私のことをよーく分かっている花凛さんから、私に向けたアドバイスをたくさんいただいてきました。

花凛さんからお話しいただいたのは、ざっくりまとめると次の3つ。

▶そもそも私の強みはどこにあるのか?
▶今のタイミングでやっておくことは?
▶今後考えていくこと

コンサルで伝えてもらったことや、最近の花凛さんの配信の内容も踏まえて内容をまとめておきたいと思います。


▶そもそも私の強みはどこにあるのか?

最近の花凛さんのスタエフの配信(メンバーシップのライブ)でも話が出ていましたが、価値があるかどうかは相手が判断すること
(自分にどんな価値があるのかって、自分ではよく見えなかったりしますよね。)

私の強みはコツコツできること。
忙しい中でも(情報発信や副業と平行して、転職と移住してますからね)、発信を続けてきたし、他にもお話し会をしてみたり、有料noteを販売してみたり、コミュニティを運営してみたり、Kindle本を出してみたり…
私の商品として、「忙しくてもスキマ時間でできる」「家でコツコツできる」みたいな方向性は相性がいいのではないかとのことでした。

他にも、割と文章が書けること(それほど苦ではなく量が出せる)、いろんな人と(どんな人とでも)話せるというのは強みだと言われました。

文章も、話せることも、自分がそんなに優れているとは思わないのですが(私人見知りだし(笑))、花凛さんがそう言ってくれるのだから強みだと思うことにします。

▶今のタイミングでやっておくことは?

今やっておくことは、実績を記録しておくこと。
いつ、どんな企画をして、何人集まったのか、そういったことを記録に残しておくと、後から便利だそう。
花凛さんの経験談からのアドバイスで、以前も花凛さんの発信(スタエフだったかな)で聞いていたので、これは意識していました。

お話し会にしても、どんなことを話したかメモしておいたり、お話し会後に送信したメール内容や、回答いただいたアンケートの内容を一ヵ所にまとめておくようにしています。

東京のセミナーでもリストメンテは大事と学んできたので、もっとリストメンテがしやすくなるよう、今のうちに情報の集約方法を考えて整理しておこうかなと思っているところです。

▶今後考えていくこと

①ターゲットをどうするか

やはりターゲットをどこにするか、ということは考える必要があるのでは?とアドバイスをいただきました(これは私も考えていたところだったんですよね)。

ここではっきりとは書きませんが、私が何か提供するときにそれを必要としてくれる人、私が提供するものに価値を感じてくれる人をターゲットにしないと、ビジネスとしては成立しないですからね。

これは花凛さんからの話ではありませんが…

先日、知人と「託児サービスをするとしたら?」という話題が盛り上がりました。
託児サービスをするとしたら、シングルマザーを対象にするよりも、外国人観光客を対象にしたほうが収入としては多いですよね。

(偏見かもしれませんが、一般論として)シングルマザーは経済的に余裕がない場合が多いですし(余裕がある場合はすでにシッターなどのサービスを利用していると思います)、そういう方に提供する託児サービスは、価格が高いと利用してもらえないですよね。

それよりも「外国人観光客が子連れNGの高級店でディナーをとる間の託児」だとしたら、高価格でも利用してもらえるような気がします。
払える人を相手にサービスを提供するということですね。

いろいろ試行錯誤しながら、ターゲットも考えていこうと思います(やっていく中でターゲットが変わっていってもいいですしね。花凛さんもターゲットは変わっていますし)。

②メルマガ、公式LINE

あとは、やはりメルマガや公式LINEをやっていくのは今後必要になってくるのではないかということ。
文章を書いて出すことはできるので、メルマガをメインにしつつ、連絡方法としての公式LINEという感じでしょうかね。

私のメルマガなんて需要があるのか分かりませんし(自分しか登録しなかったらどうしよう(笑))、メルマガだと読者側は無料ですが、配信者側はコストがかかりますよね。
まだ収入が安定していないので、メルマガの配信も始めて、その分のコストもかかってくるというのはちょっと大変かなと思います。

(すでにコミュニティを運営していますが、メンバーは無料で参加できるようにしているので、私としては運営にかかっている分の経費がむしろ赤字の状態です。
さらにメルマガのコストもかかってくるとなったらちょっと大変かな…)

同じような仕組みで、noteのメンバーシップや有料マガジンという方法もありますが、こちらは読者側がお金を払う仕組みなので、お金を払ってまで私の発信を見たいと思ってもらえるかどうか…難しいかもしれません。

どうしていくか、今後の課題ですね。

③コンテンツ化

今やっていることや、やろうとしていることをコンテンツ化して販売できるようにしておく、というのもいいのではないかとアドバイスいただきました。

確かに、ある程度ノウハウが整理できたものから、コンテンツ化してしまうのはいいですよね。

まとめ

お忙しい中、花凛さんとはたくさんお話をさせていただいて、その一部をまとめてみました。他の方にも参考になれば嬉しいです。


それにしても、自分のどこに価値があるのかってやはり自分では見えにくいなと思います。
忙しくてもこうして発信などを続ける方法、時間術のようなことに需要があるのかな…。
(ざっくりまとめるとコツは3つだけで、自分ではすごいこととは思えないけれど。)

こういう、自分に求められていることとか、自分が提供できる価値を知るために、お話し会などをしています。
先週、今週も、はじめての方やそうでない方とZOOMでお話しさせていただいたのですが、「話をして、できることややりたいことが見えてきた」「勇気を出して行動したら結果が出ると思えた」「コンサル、カウンセリングをしてもらった気分」というような感想をいただいて私も嬉しいですし、私のほうがいろいろ学びがあり、貴重な時間になっています。

お話し会はまだ枠が調整できそうなので、再度申し込みフォームを開けておきます。
ちはるとお話しして下さる方はぜひこちらから(候補日だとご都合がつかない場合は別な日程で相談させて下さい)。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


お話し会のお知らせ(6月14日まで受付中)

ケアマネ、福祉職の働き方について、副業についてなどお話ししましょう


コミュニティ&6月勉強会のお知らせ

▼ケアマネのための副業コミュニティUPではメンバーを募集しています。

▼6月15日の勉強会は、コミュニティ以外の方も参加いただけます。


Kindle本のお知らせ

転職活動についてまとめたKindle本を出しました。
価格は490円、KindleUnlimitedに入っている方は追加料金なしで読めます。


アメブロ│ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

スタエフ│ケアマネが経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?