見出し画像

文句を言っているだけでは変わらないのに

おはようございます、ちはるです。

最近、新たにnoteやアメブロをフォローしてくださる人が増えました。
ケアマネや福祉職の方も多く、役割に見合わない給料の低さに共感して下さったり、ケアマネがどんな副業をするのかに興味を持って下さるようです。

フォロワーさんだけでなく、私は同じようなケアマネ・福祉職の方が発信されているのを見に行ったり、ケアマネのオープンチャットに入ってみなさんの声を聞いたりして、参考になることが多くあります。
また、以前の職場は割と大きな法人だったので、その中で働いている他のケアマネ、相談員などのリアルな声もたくさん聞いてきました。

ケアマネや福祉職の人からよく聞くのはこんなこと。

▶今の仕事は収入が低くて生活の余裕がもてないけれど、かと言って他の業界に転職するのも無理そう(介護や福祉の業界しか知らない)、いざ転職するとなると面倒くさい
▶副業となると飲食店など他の会社とのダブルワークしか思いつかない(それだと体力的にきつい)

(仕事がキツイとか、職場の待遇や上司に対する文句など、仕事の愚痴ばかりの人もいますよね(ブログだと特にnoteよりアメブロにそういう人が多い気がします)。
「そんなに嫌なら、他の職場に転職するなり、他の業界を考えたらいいのに…」「仕事に当てている自分の時間がもったいなくないのかな…」と思ってしまいます)。

私自身も、「ケアマネの仕事はやりがいがあるし、自分に向いているとは思うけど、ケアマネの仕事で収入を増やしていくのは難しそう」「ケアマネとして働いていくなら、収入は諦めるしかないのかな」「副業と言っても、自分には何もできることがないし…」と思っていました。

でも、いろんな方の発信を見て、起業家の方や副業に取り組んでいる方と出会って、さらにそのまわりにいる副業やビジネスに挑戦する人たちを知って、とても刺激を受けました。

「自分には何もないし」「副業禁止だし」「忙しいし」なんて言い訳していても、「国がケアマネの待遇を何とかしてくれたらいいのに」と他力本願で考えていても何も変わらない。
(確かに、国としてケアマネや福祉職の待遇をもっと考えてほしいとは思いますが)結局は自分で何とかするしかないんですよね。

自分で何とかするためには、ビジネスや副業について他の人が発信しているのを見るのもいいですが、さらにそこから自分で何か行動しないとダメで、ただ見ていたり、羨んでいたりするだけでは何も変わらないです。

私の発信を見て「副業に興味があります」とコメントなど下さる方もいらっしゃって、それはとても嬉しいのですが、ではそのためにあなたは何をしていますか?
どんな副業があるか調べたり、自分に何ができるか考えたり、やってみたい副業のやり方を教わりに行ったり、そういうことはされていますか?
興味をもつだけではだめで、実際に自分で考えて動かないと、何も変わらないです。

「今は年度始めで忙しいから」「時間ができたら考える」という方もいますが、いつまで経っても余裕はできないし、時間はできません。先延ばしにせずに、動いたほうがいいと思います。


4月からケアマネのための副業コミュニティUPを立ち上げて、ケアマネに限らず福祉職の方が入って下さいました。
みなさん本業の仕事もありますし、小さいお子さんがいたり、異動して慣れない環境で忙しい方だったりしますが、それでも前向きに空いた時間で参加して下さって嬉しいですし、私もみなさんの副業がかたちになるように応援したいと思っています。

コミュニティは無料で参加できるようにしているので、私はそこそこの労力を割いていますが、コミュニティ運営で私に収入が入ることはないです。
でも、いつもnoteやアメブロを読んでくださっている方や同じ福祉職の仲間を応援したいと思ってコミュニティをやっています。
みなさんがどんな副業をしていけるか、そのためにどんなことを勉強していったらいいか、一緒に考えるのは私自身も勉強になりますし、とても楽しいです。

どういう副業があるか、というのは私自身いろんな方から教わったり、本を読んだりして(副業関連の本は30冊くらい読みました)得た情報があるので、それを整理しました。
4月10日に第3弾のお話し会として、参加いただいた方と楽しくお話ししたり、「副業にはこんな方法があるよ」というのをお伝えしたいと思います。

4月10日(水) 21:00~21:30 第3弾お話し会
「コミュニティ説明会&副業ってどんな方法があるの?」
【対象】 UPのメンバー、参加を検討中の方
【料金】 無料
【申し込み】 明日4月8日まで

こちらの申し込みフォームからお申込み下さい。
4月10日 第3弾お話し会申し込み (formzu.net)
※コミュニティに参加いただいている方は改めて申し込みをしなくても大丈夫です。

どんな方とお話しできるか、楽しみにしていますね。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


ケアマネのための副業コミュニティUP&お話し会・セミナーのお知らせ

4月1日から20日まで、UPへ参加される方を募集しています。
また、コミュニティオープンを記念して、4月10日に第3弾お話し会、4月13日にお試しセミナーを開催。
詳しくはこちらから。

【受付開始】ケアマネのための副業コミュニティUPへのお誘い|ちはる│自由に働き稼ぐケアマネ (note.com)


有料note限定価格

3月29日に行った転職についてのコラボライブ&4月からのコミュニティオープンを記念して、転職や働き方について書いた有料note【通常980円】を【期間限定(4月10日まで)550円】にしています。


アメブロ│ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

スタエフ│ケアマネが経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?