見出し画像

ナンパしてる?メンテしてる?【あげ花セミナーから1ヶ月】

こんばんは、ちはるです。

6月2日に、東京 中目黒で行われたセミナー。
Ameba公式トップブロガーでスタエフ公式配信者、情報発信によるファン化が得意な五十嵐花凛さんと、同じくスタエフ公式配信者でインスタフォロワー1.2万人、顔出しせずオンラインで月400万円稼ぐあげ妻さんによる、「あなたも仕掛ける側に回ろう」というコラボセミナーでした。

そこで学んできたことは記事にしています。

セミナーで学んだこと、参加された皆さんはどのように取り入れていますか?


あげ妻さんから学んだのは「集客」について。

100人集客しようと思ったときに、100人を集めようとするのではなくて、1人に来てもらうように働きかけることを100回やる、と教わりました。

…つまり…やっぱり1人ひとりに声をかける=ナンパがいいんだなと解釈した私(笑)

この1ヶ月、仲良くなりたい方、話したい方には積極的に声をかけてきました。
最近はナンパ待ちの方も現われるようになりました(笑)

ナンパ待ちのコメント(笑)


そして、花凛さんから学んだのは「リストメンテ」について。

きちんとメンテナンスすることによって、顧客リストの質を高めていきましょう、というお話でした。

今の私にとって、リスト=顧客リスト(顧客になり得るリスト)というよりは、お世話になっている人、これからも仲良くしてもらいたい人たちのリスト。

管理の都合上、コミュニティメンバーのリストは作成していましたが、それをよりブラッシュアップした秘密のリストを作りました。

秘密のリストのごく一部

これには、コミュニティのメンバー以外にもいろんな方が載っています。
どんな項目かは内緒ですが、かなり細かいです。

そして、以前からはっきり記事に書いていますが、私が初期の頃から繋がって下さっている方、特に私の初めてのお話し会に参加して下さった方は、どんなときでもかなりエコひいきしています。
(私が発信を初めて間もないころ、私が何者かも分からないときから応援して下さり、勇気を出して企画に飛び込んでくださった方たちなので、感謝の気持ちでいっぱい。優先させるのは当然です。)


あげ花セミナーでも、私が1ヶ月目、2ヶ月目、3ヶ月目…どんなことをやってきたかお話ししましたが、今月もまた新たな動きがあって、とてもわくわくしています。

Kindle本の相談会や、他に今取り組んでいることについても、また改めて記事にしますので、お楽しみに。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


Kindle本のお知らせ

転職活動についてまとめたKindle本を出しました。
価格は490円、KindleUnlimitedに入っている方は追加料金なしで読めます。

※Kindle本の相談会は満席になりました!ありがとうございました。


アメブロ│ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

スタエフ│ケアマネが経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?