見出し画像

これからのビジネスに必須!リストメンテ【あげ花セミナー】

おはようございます、ちはるです。

Ameba公式トップブロガーでスタエフ公式配信者、情報発信によるファン化が得意な花凛さんと、同じくスタエフ公式配信者でインスタフォロワー1.2万人、顔出しせずオンラインで月400万円稼ぐあげ妻さんによる、「あなたも仕掛ける側に回ろう」ということがテーマのコラボセミナー。

今日も先日東京で行われたセミナーの振り返りをしたいと思います。

これまでの振り返り記事はこちら↓

このセミナーが終わってから、会場の片付けをして、運営チーム(あげ花2人によるビジネス講座のメンバー)での食事会がありました。

メンバーは日頃、北は北海道から南は沖縄まで、全国各地に散らばっているので、一同に集まるのはこの日が初めて。
セミナーの振り返りや近況等々、とても話が盛り上がり、私がホテルに戻ったのは21:00近くだったでしょうか。
その後ゆっくりお風呂に入ったらもう22:00です。

さて、ここから何をするか。
(皆さんだったらどうしますか?)


セミナーの振り返りは早ければ早いほうがいいことは十分分かっているし、もうすでにたくさんの人がセミナーについてブログやインスタ、スタエフをアップしている。


でも、いつもできるだけ早くレポを書くよう心がけている私でも、自分のブログを当日中に書くことは諦めました。

限られた残りの体力&寝落ちするまでのタイムリミットの中で、私はこの日自分と会ってくれた人や連絡先を交換してくれた人たちへ個別に連絡したり、皆さんのレポにコメントすることを優先したんです(30人くらいに連絡したり、コメントしました)。

記念に撮った写真も、皆さんSNSで使ったりされたいでしょうしね。
(そのままSNSで使えるよう、写真に顔を隠すスタンプをつけるあたりまでできれば配慮◎だったと思いますが、そこまで手が回らなかったことが反省。)

セミナーで花凛さんがお話しされた「リストメンテ」の話ってこういうことなのではないかと思うんです。


リストマーケティングというマーケティング手法があるのですが、顧客リストを定期的にメンテナンスしていくことで、質の高いリストを作り上げ、維持していきましょうということ。

花凛さんが日頃行っている、リストのメンテナンス方法も明かしてくれたのですが、どれもとても具体的。
誰にでもできるし、お金はほとんどかからないけれど、効果的な方法ばかり。

花凛さんは「無意識のうちにやっていることなんで、嫌いにならないで下さい(笑)」なんてお話しされていましたが、私も今までの本業の経験や他の人のサービスを利用した経験から、すでにやっているメンテナンスもありました。

でも、ビジネス的なテクニックというよりは、相手を大事にする、思いやる、そしてそれを相手へ伝えていくという、普通の人間関係と同じこと。
(あとは、かけられる時間や労力に限りがある中で優先順位をつけていくということですね。)


セミナー後、私が個別に連絡した人たちは、別に私の顧客リストのメンバーではなくて、これからもお世話になりたい&関係を大事にしたい人たちなんですよね。
(あ、でも当日に連絡しきれなかった方もたくさんいるので、当日の連絡がなかったからと言ってつながりを大事にしていないわけではありませんよ。)

「仕掛ける側に回ろう」という今回のセミナーで、花凛さん&あげ妻さんがそれぞれ集客についてお話しされていましたが、2人の言う集客とは同じことなんだなと思いました。

集客とは、その場その場の大量行動でするものではなくて、1人ひとりの相手とつながること。
普段から相手との関係性を築いて大事にしておくこと。

ビジネスをしていく上で、結局そういうことが大切なんだなと思いましたし、私はそういうことに重きを置くスタイルのビジネスをしたいなと改めて感じました。


ちなみに、私は花凛さんからもあげ妻さんからもメンテナンスされています(セミナーを聞いて、私すごいメンテされてる!と改めて実感)。
先日は、いろいろあって、花凛さんの個別コンサルを受ける機会もいただきましたので、それについてはまた改めて記事にしたいと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


Kindle本のお知らせ

転職活動についてまとめたKindle本を出しました。
価格は490円、KindleUnlimitedに入っている方は追加料金なしで読めます。


アメブロ│ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

スタエフ│ケアマネが経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?