見出し画像

005 ようやく会えた!というか、今時スタイルな私たち

日本語ピクニックという会社が立ち上がり、そして、この会社に携わるようになり、ようやく半年になろうとしている今、リアルにあこさんに会うことができました。

いっしょにオンラインレッスンをやると決めて、いろいろ進めて参りましたが、実際にお会いせずに学校運営をさせていただいておりました。オンラインだけで親交を深め、ビジネスをさせて頂いているのですが、この数か月、あこさんは私に対して本当に不安はなかったのだろうかと思うことがよくありました。少なからず、私には不安があったからです。

でも、様々な方のお話を聞くと、これは特に珍しいことではなく、今時の働き方だということがわかりました。
「え?今のご時世では普通でしょ?自分もまだ会ったことない人とばかり、プロジェクトを進めているよ」なんて言われると、不安の大きかった私も「へ?そうなんだ!」と変に納得して、安心したものです。

とはいえ、実際に会ったときは、どんな感じになるのかなぁと思っていました。いよいよ会うことになり、今のこと、今後のこと、たくさん話ができました。そしてずーっと前からの知り合いのように違和感なく、たくさんおしゃべりしながら、仕事をすることができました。

ほかの会社で働いているときは、何も思わなかった当たり前のおしゃべりが、実際に同じ空間で、面と向かって話すことで、とても意味のあることだと思った一方で、オンラインの中でも十分に信頼関係を築くことができていたとわかって、なんだか感動さえ覚えたのでした。

これが私たちのスタイル。

今後は、このような感覚をピクニックの生徒さんにも味わってほしいと思いました。将来的にオンラインだけでなくオフでも楽しめる、学べる場になるといいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?