見出し画像

003 生徒さんとのやり取りの中で、多くのことを学ぶ毎日は貴い

日本語を学ぶ上で、言葉や表現、文型の使い方はとても重要で、そのニュアンスを伝えるのに苦労することも多々あります。

私自身、深く考えずに日本語を使ってきたので、突然の質問や生徒さんがやり取りで使っている表現に違和感を感じたときに、どのように説明すればいいのかわからないときがあります。また、それをレッスンの中で押しつけがましくなく、これが日本語の面白さだと伝えたいのですが、まだまだそれがうまくいかないことも多く、日々悩んでいます。

日本人として生まれて、こんなに日本を、日本語を、日本文化を外から眺めたことはありません。この職業ならではのおもしろさだと思います。そして、多くの難しさも感じています。それもまた、この職業ならではのおもしろさなのかもしれません。

何でもない日常にある日本語を見つめなおし、この経験や学んだことなどを備忘録として残しておけば、おもしろいんじゃないかと思い書き始めたところです。少しずつ積み上げていくことができればと思います。


**********************************                      日本語ピクニック は、日本語を学びたい生徒さんのためのオンラインスクールです。日本語教師になりたい方&日本語教師の勉強会も開講しています。ご興味のある方はぜひ!
**********************************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?