見出し画像

No one knows

公募のため、サイト掲載作品を一部修正して転載しております。

******


 葉の落ちきった木々の下で、灰色の空に煙がゆっくりと昇っていく。

「のんきだなあ」
「田舎だからね」

 タイヤを燃やせば有害だが、枯れ葉を燃やせばよくある姿。芋でも包んで持ち込めば、童謡めいた風物詩だ。

「背中さむ、顔熱いから余計寒い」
「餅でも買やよかったか?」
「悪趣味ぃ」
「だって不自然過ぎね? 野郎2人で巨大落ち葉焚き」
「動画用のネタです、とか言っときゃいいさ」

 その間にも炎が揺れる。葉を焼き布をなめ燃えさかる。

「臭いしないな」
「全部天然でそろえたからね」
「添加物分くらいは臭うかと思った」

 火の手はますます強くなる。
 内の内まで黒く燃えていく。

 冬枯れた、木立の中には誰も来ない。

「……本当、のんきな」
「だから言ったろ、ここいらじゃよくある話なのさ」

 地方の田舎のさらに端という、超限界集落。
 自分たちが不自然でもそうでなくても、気づけないほど人がいない。

「薪を足すか」
「先に枝だね」

 そうしてたっぷり2時間強、ネパールやインドの4倍近く、巨大な焚き火は燃え続けた。
 山の木々だけが、それを知っている。

******

穏やかな老女のひと言に、薬師の背筋をかすかな戦慄が走る──よく考えると怖いのでは、という不思議な話も含まれた掌編集、好評発売中です。


アイコン描いてくださる方にきちんと依頼したいので、サポートいただけるとうれしいです。