見出し画像

定時後は慌ただしい

公募のため、サイトのものを一部修正して転載しております。

******

 体の中がぎゅう詰めになると、また「のーざんぎょうでー」なるものがやってきたのか、とエレベーターのカーゴは得心する。上がる回数と下がる回数は基本的にほぼ同じなのだが、この時ばかりは逸る者たちのせいか、下がる方がずっと多いように感じられる。

 だが、今回は不思議なことに、誰も彼もが上へと上がっていく。
 最上階、肌寒い屋上で中身をはき出しては、また下がってあれこれと詰められる。

 びーる、と誰かが言った。
 すみび、とまた誰かが言った。

 屋上はかなり開けていて、ここで昼間に何かを食べる者も多い。しかし今は夕方のはずで、現に誰もが襟もとを緩めている。

 次に上がると煙の気配がした。屋上に警報装置はないし、カーゴの内にも入らなかったのでそのままにしておく。

 また次に上がると赤い顔の者たちがいた。首に結ぶ布を頭に巻いている者もいる。できあがりがはやすぎる、と誰かが言った。

 さらに下がって上がる途中、この時間には珍しい者が乗ってきた。それで最後だった。

「社長、間に合いましたよ!」

 誰かが言った瞬間。
 ひゅうんっ、と空で音がして、
 光が一気に弾けた。

 たまや、と誰かが言う。
 かぎや、と別の誰かが言う。

 ひゅうんっ、甲高い音に続いてまた弾ける。弾ける。
 弾ける度に大輪の光が鮮やかに照り、また消える。

 その音をカーゴは知っていた。
 毎年聞いていた音だった。
 けれど、自分でその正体を確かめるすべなど持たなかった。

「秋口に花火って不思議な感じです」
「花火師の大会だからなあ」
「今年はノー残業デーに重なってよかったですね」
「社長は花火なら金を出すんだ」

 ざわざわと漏れ聞こえる間にも、弾ける音と光は続いていく。
 この煙ならしみついてもいい、とカーゴはらしくなく思った。

アイコン描いてくださる方にきちんと依頼したいので、サポートいただけるとうれしいです。