厄日か?今日は

燃えるごみを出せなかった。

だけでは終わらなかった。

スーパーに買い出しにいった帰り、派手に転んだ。

気のいいおばさまが「ええ!大丈夫ですか!!・・・何もしない方がいいかしら!?怪我してませんか?」といってくれたのが救いだった。あと、自分も子供も怪我してなかったのは運が良すぎかもしれない。

しかしまだあった。

先日、友人と子供と遊びに行った時フィルムカメラで撮影したもののデータが届いたのだが、3分の1も写っていなかった。本数にして約10本。

しかもそれを撮影したカメラは割と最近買ったばかりものだった。

先代のカメラが危篤っぽかったので焦り、次のものをメルカリで仕入れたのがいけなかったのかもしれない。

妙なことに、シャッターも切れるし残り枚数の表示もされるが、全く写っていなかった。

受け取り評価をした後なので今更文句も言えまい。フィルムを入れてシャッター切れるな!と確認しただけで満足してしまった。

メルカリでは最近、カメラを買わないようにしていたのに・・・ぬかった。

今後は「なるべく」ではなく「絶対」買わないようにしよう。

中古を買うにしてもカメラのキタムラとか専門店からにしよう。

あの楽しかった記録が、残っていると思っていた記録が残っていなかったことは、初めてではないにしろなかなかショックである。(友人がスマホでたくさん撮ってくれていたのがせめてもの救い・・・。)

じゃあフィルムなんかやめてデジタルに完全移行だ!となるかといったらならないのがフィルムに魅せられたものの厄介なサガ。

写っていた他の写真をみて、ものすごくいい写真が何枚もあり、これだからフィルムはやめられん・・・と噛みしめる。中毒。


でも、本当に本当に・・・・

これが友人の大切な結婚式前撮りをする前に発覚して良かった。

今回のことでもかなりショックではあったけど、友人の前撮りのデータが写ってないとかだったらショック死する。

申し訳なさで友人に会わせる顔が今後一生なくなるだろう。

先日、別なカメラを買っといて本当に良かった。

その撮影当日は、新しいカメラと、ちゃあと動く古いカメラと、チェキと、念の為コンパクトデジカメも持って行こう。


追記:

カメラのキタムラで、壊れたカメラと同じものを中古で見つけた(しかも良品!)ので注文したのだが、「注文してもらったやつなんだけど、店頭でもう予約入っちゃってた!ごめんぴ」とメールが来てしまった。

やはり厄日なのかもしれない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?