ちょっぴり丁寧な暮らし

子どもが寝たので久々にnoteを書く。

ついこの間まで「ていねいな暮らし」を「ていねいな暮らし笑」と思っていた私だけど、最近「ていねいな暮らし・・・!」と思うようになってきた。

結構、侮れないものなのである。

ていねいな暮らしというと、家具は壁はシンプルで、トーンを揃えてて、調和が取れてて、、、みたいなのを想像しちゃうけど私が言いたいのは

自分が過ごす部屋が心地よい空間であるというのは大事なんだなということ。(当たり前のことなんだけどさ、、、)

映画「アメリ」の部屋みたいに壁が真っ赤だったり、ものが多少ごちゃっとしてたり、、、自分の「好き」がぎゅっと詰まった空間で過ごすのはなかなか楽しいよなと。自分の部屋を秘密基地みたいにしたいと思った。

一念発起して部屋の片付けを始めた。

燃えるゴミと燃えないゴミをひたすら分けてゴミ袋に突っ込んでいく。

いつかちゃんと家計簿に書こうと思っていたレシート類もこの際全て捨てた。おれは振り返らねえ、、、。いまをいきる、、、。(家計簿ってほどじゃないけど日記に「今日何を買ったかいくら使ったか」をゆるくメモしていくことにした)

掃除機の音が嫌いで、クイックルワイパーばかり使っていたけどめちゃめちゃ掃除機を使うようになった。一気にかけなくても気になったらちょこちょこかけるようにしている。子どもがいるとどうしてもでる食べ物のカスとか、落ちている大量の髪の毛とか一瞬で綺麗に吸い込んでくれる。髪の毛って頭に繋がってるときはあんなに大事にされるのに一度抜けたら汚いもの扱いされちゃって切ないよね、、、

毎日、文明の利器を使って叔母と祖母に現状報告をする。叔母と祖母は「綺麗になってる!」と毎回褒めてくれるのでやる気に繋がる。


昨日は夜な夜な家具屋のネットショップを見てどのゴミ箱や棚がいいか吟味していた。この土日で店舗に行って買いたいと思ってたけど、普通に考えて持ち運びが大変だし、子どもを夫に預けて出かけるから早く帰らなきゃって焦って長さとかミスして買ってきちゃいそうだったから、、、。アマゾンとか楽天市場で家具を買うのは気が進まなかったのでちゃんと家具屋のネットショップで選んだ。餅は餅屋。

高さが足りない!とか長すぎる!なものがあって非常に悔しい思いをしたけど、今となってはよかったのかなと。他にいいものを見つけたし。



片付けたことでいいことがたくさんあった。


・捨てようと思ってた美大の卒業制作(馬鹿でかい)を残すスペースができた

・自分の部屋が図書館みたいになりつつあっていい感じ(新しい本をばかすか買うのではなく、買った本をなんども見返したいという気持ちになった)

・なんか気分がいい


家具屋は発送まで1週間ほどかかるらしい。取り寄せのものは来月とかになるだろうか。それまでに、やる気のある今ガーッと片付けをして、やる気がなくなった頃モノが届く→もうあとは収納に入れるだけ!な状態にしておきたい。

「ていねいな暮らし」ほど立派なものではないけど、「ちょっぴり丁寧な暮らし」を続けていけたら私のクオリティオブライフも爆上がりするであろう、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?