ちょっぴり丁寧な暮らし 〜毎日の家事編〜

食器を洗う、食器を棚に戻す、洗濯物を洗う、取り出す、干す、たたむ、布団にレイコップをかける、シーツを変える、ゴミをまとめる、、、

これにプラス「育児」という家事を邪魔してくる可愛いモンスターと付き合いながら、モンスターが怪我しないように常に神経を張り詰めながらこなす、、。

前はこれらが苦痛でしかなかったけど、今は結構うまく行ってると思う。



今まで長いこと家事を「毎日継続的に」できなかったことの原因の一つは、「頭の中で常に『こんなの今だけだよ、どうせすぐまた部屋もぐちゃぐちゃの自堕落な自分に戻ってしまうんだよ』という声が常に聞こえていたことがあると思う。

自分が毎日綺麗に部屋を保つとか家事をちゃんとやるとかできるわけないって思ってるんだろうな


いきなり話が飛ぶ感じがあるかもしれないけど、

元薬物中毒の方が「毎日、『今日だけは、今日一日だけはヤクをやめよう。やらないでおこう』と思って過ごしている」と仰ってたのを見かけた。

私も今そんな感じの気持ちで毎日家事をこなしている。

「今日一日だけ、家事をこなして部屋を綺麗にして子どもが怪我しないように神経を張り詰めて過ごそう」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?