雑誌のスクラップ

「素敵なお部屋計画」を目下進行中である。

この計画は「自分の部屋を秘密基地みたいなワクワクする部屋に整えよう」というものです。

部屋が比較的片付いていれば、子どもがギャーギャー言っても割と寛容になれることに気づいた。部屋の片付け、大事なんだな…。

さて今日は雑誌の切り抜き編。

そういやあんまり見てなくない?てな雑誌を、ほしいページだけ残して後は捨て、本棚の容量を稼ごうという算段。

要るページに印をつけていく。
いつか役に立つかも〜ではなく、今この記事を見て心惹かれるものがあるか?で選別していく。(こんまりさんのお片付けメソッドに書いてあったこんな感じのセリフを思い出しながら作業した。)

いざ見返してみると、意外と魅力的なページが多かったことに気づく。

それなら切らずにこのまま残しておくか…?
とも思ったけど、いや、、このままだときっと私はこのページたちを見返さないだろうな…。

どうしてもこの号の表紙が気に入らなくて、なかなかこの号を開く気になれない…と思い今日まで来てしまったわたしだ。これからもそれは同じだろう。

それに、魅力的なページは確かに多いけど、ノイズとなるページも多くてすぐに魅力的なページにアクセスできない。これは意外とストレスがたまることなんだな。

よく切れるカッターで切っていった。

雑誌がしっかり入る、A4ワイドのファイルに入れていく。

入れてみて、切り離す前の雑誌より太くなってしまい、スペースを稼ぐという意味ではあちゃーって結果だったけど、ワシは満足じゃ…。これなら何回も見返したくなる。どのページにどれを入れるかとかも地味に頭使ったし、楽しかった。

どんどん部屋の手入れが行き届いてきた。

#日記
#エッセイ
#片付け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?