夫にかわいいと思われたい

先日、誕生日を迎えた。

その日に、ある写真家さん(女性)がヌードモデルを一般の人から募集し、撮影をしたそうな。

その写真家さんは数年前に知って以来、かなり好きだ。いつか撮影して欲しいと密かに思っていた。素敵な写真をとる人と直接会ってみたかったし、その人に撮ってもらえれば、自分の体ってちょっといいな、と思える気がしていた。

誕生日が撮影日というのに縁を感じて応募したくもなったが、募集要項を読んで踏みとどまった。

ヌードはフルヌードであること。顔が写ること。それから、家族に確認を必ず取ること。

1個めと2個めはまぁクリアできるけど、
3個めは……できなかった。

もしかして一生懸命説明すれば許可してくれるかもしれないけど、一生懸命説明することができない、と思った。
夫に言えないようなことはすべきでない。

ミスiDへの応募は夫には言ってないのだけど、
バレたとしてもそれは「こういう気持ちがあって…」と説明できる。

でもこれは、単純に「自分が自分の体を好きになりたいから」というだけのものなので言えなかった。

切実な願いでもあるんだけど、それは言葉にするととてもくだらなく、どうでもいいことみたいに聞こえる気がしたから。


私は夫の妻で、子どもの母親で……「だから」自分のやりたいことを我慢しないといけない、と言われるとどうしようもない窮屈さを感じる。妻であり母である前に私なのだけど……
私というのはその中で最も尊重されないものなんだなと痛感したり……


私より年下の、私より断然細くてかわいいアナウンサーをテレビで見て「かわいい〜」と言う夫の声を聞くたびに、「私がかわいいと最後に言われたのはいつだろう」「私はかわいいと思われていない」「私はとっくに彼にとってのかわいい人ではなくなっている」と思って泣きたい気持ちになる。

#ミスiD
#私だけの物語
#エッセイ
#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?