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【chihalix回顧展 2016-19】 完全版

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AVON(現F&M)退社時、社内配信で開催した私の個展の図録です(note用に加筆・修正)。この展覧会の目的(動機)は3つ。1つめは自分のポートフォリオ作りのため。2つめは制作ス…
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#オンライン展覧会

【広告展覧会・10の視点】 第一章 いつもここから。CH with AD.

私(chihalix)とAD(アートディレクター)とのコラボ。そこから多くの表現が生まれた。想像を超える創造は、いつもここから始まった。 デザイナーと呼ばれている外部スタッフを、私はリスペクトを込めて「AD」と記す。ADは私の企画書と説明と手描きスケッチをもとに、ビジュアルを創造し、加速させる。原寸のレイアウトを組み立てる。色彩を設計する。撮影方法を考え、撮影監督をする。そうしてできあがったものが、日々、社内に回覧されていくのだ。彼らの苦悩や努力の跡など一切感じさせない、美し

【広告展覧会・10の視点】 第二章 超現実を、あなたに。

化粧品の広告販促表現は薬事(現薬機法)による制約を受ける。けれども、いやだからこそ、化粧品のクリエイティブにはこれだけ多様で優れた“非直接的” コピー/ビジュアルが花開いたのではないか。 イメージ訴求、百花繚乱。商品メッセージはいったん純度の高いイメージへと圧縮され、脳に到達したのちに解凍される。現実的すぎるありきたりなイメージは訴求力が弱いし、奇をてらっただけの脱現実では商品の本質が正しく伝わらない。そのギリギリ手前、超現実にこそ正解はある。卓越した超現実クリエイティブは美

【広告展覧会・10の視点】 第三章 コピーにしかできないこと。

あるコメディ映画にこんなセリフがある。「俺は好きだなあ、ラジオドラマ。ここは大宇宙、とナレーションが入っただけでイメージがバーッと広がって、そこは宇宙になる。ハリウッド映画みたいに何十億もかけてセット作らなくていいんだ」。 コピーも同様。優れたキャッチコピーは、読んだ人の脳内に一瞬にして完璧なビジュアルを作り上げる。アイキャッチ、さらにはハートキャッチ。また優れたボディコピーは、何人ものクリエイターが苦労してつないできたパスを、見事なシュートでゴールに沈める。決定力。商品購入

【広告展覧会・10の視点】 第九章 ボツ・オブ・ザ・イヤー受賞作品。

クリエイターにとってボツは恥ではない。むしろ勲章だ。 そりゃこれだけ大量に作ってりゃ、箸にも棒にもかからない企画や表現も中にはある。でも、それを考え出したことをまずは誇ろうではないか。他人の制作物にケチばかりつけている割に自分では何も新しいものを生み出せない、そんなエセクリエイターよりも、“新しすぎる” ボツ案を量産できるクリエイターを私は尊敬する。 世には出なかったけれども、アイデアやクォリティに秀でていた価値ある仕事を表彰しよう。名づけて「ボツ・オブ・ザ・イヤー」。授賞式