見出し画像

32歳ギリホリ②🇳🇿情報収集と申し込み

2024年1月には出発しないとビザが切れてしまうので、情報収集に入ったのは2023年の7月くらい。

今回はエージェント選びと学校選びについて書いていこうと思います。

エージェント1:スマ留

エージェントをどうするか調べる中でまずは「スマ留」で無料カウンセリングしてもらうことに。
現地に行った方が話してくれて話も大変親身に聞いて下さったのですが、
・見積もり有効期間が3〜4日間だけだったので即決できない状況だった
・提携している語学学校が1択のみ(Zealive Institute)で、調べたら結構マイナー学校っぽかった
ということで他のエージェントも調べてみることにしました。

エージェント2:成功する留学

次に調べた「成功する留学」では、Webサイトに色々な学校の情報が載っていたので良さそうだなと思いカウンセリング希望の連絡をしたところ、こちらは有料カウンセリングサポートのみ(約10万円)で語学学校の相談なども対応しているとのこと。特にビザ取得のサポートを希望して申し込む方が多いそうで、私の場合そのサポートが不要なので、希望に添わないのではとのお電話を頂きました。
結局、留学に掛かる費用の見積もり項目だけ確認して(スマ留の見積もりが適正かどうか知りたかったのもあり)問い合わせは終了。

エージェント3:日本ワーキングホリデー協会

その後少し期間が空いて、9月に
オーストラリア🇦🇺ワーホリ中の友人から、「日本ワーキングホリデー協会」が良かったとの口コミを聞き、10月上旬、協会の主催するオンラインセミナーに参加。
初めてワーホリを考える人向けの内容でしたが、説明会の後にZoomの部屋分けで少人数の質問時間があり、より具体的な質問ができたのが前進するきっかけになりました。

3年間のカウンセリング料(登録料)として5,000円。
提携の学校も大手含む3校から選べることや、不明点へ的確にアドバイス頂けたことが安心感へ繋がり、その場で入会しました。

後日、1対1のカウンセリングを2回実施。
1回目:学校の説明と見積もり確認
2回目:学校の決定と願書の作成
こちらを経て申し込みが完了し、
契約書とパスポート写真を提出のち費用を支払う手順でかなりスムーズに進みました。

金額的には①のスマ留が一番安かったのですが、3万円違いくらいで③の日本ワーキングホリデー協会のプランが選べたので、総合的に見てこちらのエージェントにすることにしました。

学校選び

日本ワーキングホリデー協会がニュージーランド(@オークランド)で提携している学校情報は以下の通りでした。

1.LSI Auckland
>小規模でアットホーム

2.NZLC
>NZでは最高峰レベルの学校
しっかり勉強したい人、様々なコースが選べる、長期留学にもお勧め

3.Worldwide School of English
>先生との距離が近くアットホーム、放課後のアクティビティが豊富

ざっくりこんな感じで
特にNZLCは、英語力を高める環境が整っている印象で口コミも大変多い&良い所だったので、長期留学にはかなり良さそうだなと感じました。NZLCとWorldwide Schoolで悩みましたが、今回私は働くことをメインにしたかったので、現地の知人が作りやすそうなWorldwide Schoolを選ぶことにしました。

こうして、出発まで残り2ヵ月半ほどのタイミングで申し込み完了という状況となりました。
学校に行かない、ホームステイをしないという選択肢であればエージェントも不要かなと思います。私はホームステイを必ずやりたかったのと(こちらは学校手配になる)、現地の生活に慣れるまでの間は学校に通うことにしようと思い、短期間の予定で通学することにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?