見出し画像

男女の友情は成立してほしい

先日、同級生aさんから「元気にしてる?」と連絡があった。
LINEは数日続き、話もそろそろ終わりそうな頃「今度ご飯に行こう」、どうせ社交辞令的な挨拶だろうと「そうだね」と返事をした。どうやら社交辞令ではなかったようで、どんどんと日程の調整が進んでいった。
メンバーが追加され、結局中高の同級生のaさん、高校の同級生のbさんの3人でご飯に行くことになった。

平日に会うことになり、ほぼ定時で上がれた私とbさんで先にお店に入っていた。ここ数年は人との関りを遮断してきた私にとって、同級生であっても人と会うことに緊張を隠せなかった。
bさんは気さくな人ですぐに打ち解けられた。だいぶ遅れてやって来たaさん。aさんには激しく人見知りをした。bさんばかりと話をしてaさんと交わした会話は片手で数えられる程度。aさんにも緊張が移ったのかaさんからも話しかけられることはほとんどなかった。無言の時間程長く感じるものはない。今思えばだいぶ失礼な話だ。申し訳ない。

お店の閉店後、解散するふりをしてbさんとは別のお店に行った。
自惚れかもしれないが、aさんは私に対して好意のようなものを抱いている。と思われる。自惚れであって欲しいと思う。
bさんから見てもaさんの好意は感じ取れたようで「試しに付き合ってみたら」とけらけらと軽い口調で言う。

色恋から10年近く距離を置いている私にとって、そうそう簡単に恋愛を始められるものではない。
中学時代、お試しでお付き合いをしたことがある。最低な話だ。自分も多分相手も多少傷ついて、結局良いことにはならなかった。お試しでお付き合いはするべきではない。

そこから恋愛とは距離が出来た。
人間的にすきだな、良いなと思うことはあっても恋愛に発展することはなく、ここ数年はそういう"良いな"もなかった。
そんな状態の私に向けられた好意はどうしたら良いのか。分からない。

そして今一番困っていることは、第2回が開催されようとしていること。
「次会う時は人見知りしないようにするのが課題だね」「ご飯じゃなくて遊びに行くのも良いね」とどんどん話が進んでいる。
ただ友達と集まって遊びたい気持ちはある。でもそこに恋愛と言うものを持ち込まれるのがすごく嫌だ。
中高同じと言いつつ直接話したことはほとんどなく、メールや電話をしたことがある程度の浅い関係。aさんのことはほとんど知らないし、私のどこに好意を持ってくれているのかもよく分からない。

正直、私はaさんよりもbさんに惹かれた。
bさんはただ私が会いたかったから誘った人。久々に会ったbさんは以前よりも男の人になっていた。
人見知りで緊張している私をさりげなくフォローしてくれる所。友達がいないと話すと「友達でしょ」と即答してくれた所。会えて嬉しかった?と得意気な表情。目が合った時の"ん?"って顔。すらっとした指先。
毎回毎回揺れ動くものがあった。
bさんには彼女がいる。この感情は恋ではない。

bさんは私とaさんの今後を楽しんでいる所がある。どうしたら良いのか悩んでいることを分かってながらグループLINEで次回の話を進める。
恋愛から距離がある私に機会を作ろうとしてくれているのか「当日自分はドタキャンして2人にしてあげようか?」となんとも嬉しくないことを言う。
aさんを知る意味で会うことは良いことなのかもしれないが、あくまで友達としての人間性を知りたいだけだ。

やっと引きこもりから外に出ようと思えた。これから色んな人と会っていきたいと思うようになれた。今はただ恋愛よりも友達と遊んで青春を謳歌したいだけなんだ。

どうすることが正解なのか。分からない。
自惚れだろう、考えすぎだろうと笑って欲しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?