見出し画像

書いて書いて書きまくっていたあの頃の筋肉を取り戻したい。

書くという行為の筋トレも兼ねて、随分前にアカウントだけ作って放置していたnoteを再開したのは今月、7月3日。ある友人と、とにかくトレーニングのつもりで1ヶ月続けてみよう、と約束したのだった。

ところが!私としたことが7月7日と8日に早速サボってしまった。

9日から出直しである。

振り返ると、SNSがまだこんなに盛んでなかった頃は、アメブロを書いていた。起業したらアメブロ!という風潮がわたしの周りにあって、とにかく書け!毎日書け!と自分をせき立てて、家だろうが出先だろうが書いていた。

あの頃は、365日中360日はノートパソコンを持って出歩いていたと思う。

さらにアメブロの前に遡ると、まだ日本で各社のレンタルブログが登場する前、アメリカのシックス・アパート社が開発したMovable Typeという無料のブログシステムが日本に上陸した頃、ゆるく出入りしていたMacやガジェット系のコミュニティの人々がこぞってMT! MT! と盛り上がっていたので、新しもの好きということもあり早速わたしも参戦したのだった。

Movable Typeは現在のブログよりもやや敷居が高かった。自分でサーバーを借りて、そこにシステムをインストールして、自分でデザインもして、、というステップを踏まなければならない。

でも、そういった作業が楽しくて仕方なかった。

まだ子どもが小さくて、仕事にも復帰できず悶々としていた頃だったので、同じく子育て中の友人とふたりで「MTに毎日公開交換日記しよう!」と決めて1年くらい毎日書いていた気がする。

それ以外にも、アロマ環境協会のインストラクター資格を独学で取得した時、その様子をシェアしたくて立ち上げたMTもあった。(何年も経ってから「あのブログ、読んでましたよ!」と祐天寺サロンのお客様に言われた時はびっくりした)

その後、2007年に前職の映像制作関係とライターから大きく方向転換してセラピストになったのだけど、2008年のサロンオープン1ヶ月前にホームページとサロン用ブログ(Jugem)を立ち上げてオープン準備の様子をアップしていた。

Jugemブログは、ホームページを立ち上げる時に借りたレンタルサーバー、ロリポップ(ナウでヤングなレンタルサーバーね)にサービスでついてきたブログだったので、ちょうどいいとばかりに始めたのでした…

(そう言えばあのブログどうなってるんだ?と検索してみたらまだあったわ!「ぎゃ〜!」と叫んじゃったわ(笑))

鳴かず飛ばずな状態で3年ほどサロンを続けていた頃、同じくフリーランスだったセラピストの友人に誘われて起業関連のコミュニティに入り、アメブロという大波に呑まれることになる。

周りの友人はたいていアメブロを開設していた。現在のInstagramくらいの勢いであった。

そして、365日中360日はノートパソコンを持って出歩く毎日が始まったのだった。

1日3記事とかアップしている日も多かった。だが、そのうち1記事は「今日のランチ♪」とか「◎◎さんとお茶❤️」とかだったのだから記事とは言えないものも多く、現在Facebookで書いていることをブログでやっていたようなものだったな、と思う。

しかし、内容はともかくとして「あの頃はがんばっていたな〜」と振り返ることが多い今日この頃である。

毎日筋トレだった。

そして、MTの頃も、アメブロの頃も「周りがやっているから」とか「お仕事のため」とか言いつつも、書くことそのものも楽しんでいたように思う。

そう振り返ると、わたしは、いつから書かなくなってしまったのだろうか?

Facebookでじゅうぶん書いているよ、とも言われるんだけど、あれはあくまで呟き。

現在は、ホームページを中心にFacebookでお知らせしたり、つぶやいたりという毎日である。

もう一度、書くことの楽しさを感じたい。

仕事に関係なくても、誰も読んでくれなくても、アウトプットが止まらないあの状態を思い出したい。

そんな理由でいつからか弱ってしまったライティング筋を鍛え直すためにnoteを再開した。

深夜に書いた文章を朝読み返すと「うわ!固い!」「何この上から目線w」などと自分で自分にツッコミを入れる毎日だけど、筋肉が戻ってくるまでしばらくは続けてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?