見出し画像

#01 ニュージーランドキャンプ旅日記 「NZ初キャンプ」

2019年12月27日。わたしは、念願のニュージーランドキャンプ旅をスタートした。

ワーホリビザでニュージーランドへ来て7ヶ月が経ったこの日、ついに夢見たニュージーランドでのキャンプ旅へと出発した。思ったよりも時間がかかってしまった。
少し前に、この旅のためにずっと悩み探していたクルマも購入した。ニュージーランドではクルマがあるとかなり便利。これで行きたい場所へどこへでも走らせていける!
このとき旅はひとりではなく、日本から遊びに来てくれたCAMMOCマミちゃんと息子アリくんと一緒に旅をスタートした。

記念すべきニュージーランド初キャンプの日。初日から旅はうまくはいかなかった。

スタート地はステイしていたファームステイのお家。初キャンプは、北島にあるニュージーランド最大の湖「タウポ湖」でする予定でいた。(下記地図参照)
事前に湖畔のキャンプ場を探してよさそうなところを見つけ、電話をかけた。ゆっくりキャンプしたくて2泊で予約したいと伝えると、難しいだろうと思っていた湖畔側のサイトに2泊OKと言ってもらった。

画像1

当日、お世話になったファームのおうちにお別れをしていよいよ出発。
「なにか困ったことがあったら頼って連絡するんだよ。」と言ってくれた。最後までずっと優しくて温かかった。

キャンプ場へ向かう前に、街に寄って買い物をしていった。

画像2

画像3

画像4

ゆっくりしてしまったら到着が遅くなってしまいそうで、念の為キャンプ場に電話をした。すると予想外の反応だった。

「サイトはいっぱいですよ。」「えっ?」
どうやら、わたしたち予約ができていない…みたいだった。

そんなばかな。電話で2泊OKと言っていたぞ。

OKと言われたと話しても、とにかくいっぱいだからだめだと言い切られる。予約は口頭でだったので証明はできない。

今日一泊はなんとかOKだそうだが、到着が遅くなってしまいそうだった。今から向かうのはもったいないと、残念だけど今日は近くで一泊することにした。

この日は12月27日で、年末のホリデー真っ只中だ。
ニュージーランドは南半球で、日本と季節が逆なので今は夏。日本で言ったらお盆休みみたいな、シーズンのドピークだった。
日本ほどの混雑はないけれど、流石に年末はいっぱいのキャンプ場が多かった。

とりあえず街から近くのキャンプ場を見つけて、向かってみる。
向かったのは、Belt Road Seaside Holiday Park。受付で「今日キャンプしたいんですけど空いてますか」と聞いてみると、やっぱりいっぱいとのこと。

でもありがたいことに受付の方がとても優しくて、サイトはいっぱいなのだけど、受付前の小さなスペースでよかったらいいですよ、と言ってくださった。

そのスペースは、テーブルやイスなどが並ぶ共有スペースの前のちょっとした空き地?で、テントひと張りとクルマ一台は停められそうだった。
今から他のところを探すのも大変なので、今日はここをキャンプ地とすることにした。
わたしたちのすぐ後にもキャンプ場の空きを尋ねてきていた人がいた。泊まれるところがある事がありがたかった。

画像5

画像6

画像7

画像8

雰囲気は、ひとのお家のお庭でキャンプだ。笑
だけど、意外とテーブルスペースやキッチン、トイレなどが近くてとても便利で快適に過ごすことができた。

この日の晩ごはんは「ラム食べたい!」のリクエストでラムのステーキ。
ニュージーランドはラム肉がうまい。瓶ビールでキャンプ旅のスタートに乾杯した。

画像9

そんなわたわたしてしまったキャンプ旅の一日目であった。旅はつづく。

12月27日
[移動]Farm→New Plymouth(32.2km)
[宿泊]Belt Road Seaside Holiday Park

一部写真撮影:三沢真実

→ #02 ニュージーランドキャンプ旅日記 「海とキャンプとホリデー」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?