見出し画像

しぼしぼと煮りんごを食べる:0098

 映画「昨日なに食べた?」を見てから、作中のりんごのキャラメル煮を作るようになった。

 今は冬。安くたくさんのりんごが手に入る。
 ほろ苦いのと甘いのと、2つのにおいが混ざり合って、作るだけで癒されるお得なおやつだ。

 今日買ってきたりんごは途中で煮崩れしてしまい、食べるとしぼしぼとしていた。
 値引きされていたりんごだから、実の水分があまりなかったんだろう。もう少し弱火で、水を差してもよかったのかもしれない。

 映画で見た美しいりんごのキャラメル煮ではないものの、味は同じだ。クラッカーの上に乗せて食べる。
 あまじょっぱくてそこまで甘くないのがいい。

 冬の雨音を聴きながら、しぼしぼの煮りんごをこたつの中で食べた。



 ラスト3秒ほど、トーストにりんごとアイスを乗せて頬張るシーンがたまらない。


自由研究をしないと死んでしまう性分なので、不思議だな・面白いな、と思ったことに使わせていただきます。よろしくお願いします。