見出し画像

ネットからでも虹は出たぞ!2ndワンマンライブ『SQUALL』:0116


 雨も風も強かった2ndワンマンライブ『SQUALL』…振り返って感想を書こうとしてますが、雨上がりの大きな虹がゆっくり消えてくような気持ちでいます。

 「レイドロ最高!!」「楽しかった!」はもちろんあるし、何度もタイムシフトも見ていますが、充実感と同じくらい、祭りの後の寂しさが、今回は長い。


 いつも僕は主観的な視点での記事を書くのですが、今回の記事は趣向を変えてネットチケットで観て楽しかった点をレポートします。各メンバーについて、また楽曲一つひとつについて思う存分語り明かすには、まだちょっと言葉にできない静けさを感じていたい。

 ただそのうえで、「ネット視聴もめちゃくちゃ楽しかった!興味あればぜひご視聴を!!」みたいな気持ちでまとめてみようと思います。



1:ARから見たライバーたちと客席のペンライト


 NIJIROCKから実感しましたが、ライブにARがあるとないとでぐっと違いますね。

 ARはライバーの3Dモデルがより立体的に、そこにいるかのように細密に見ることができます。

 現状は定点カメラがベースであるものの、サビや楽曲の盛り上がるところでライバーの表現をじっくり見せられるといった利点もあります。

画像1

浄化のButterflies


画像2

 治安悪いブギーマン


 ライブだけで見られる表情や仕草は当たり前にライバーそれぞれ違っていて、

 趣味でイラストを描いてる身としてはやはり立体的にみられることや、視線や動きの癖や、楽曲に対してどう演じようとしているのか、ぐっと情報が増える。

 Vtuberのリアリティは日進月歩にどんどん進んでいくと思うし、なによりレイドロのメンバーが生き生きとしているとこが好きなんですね。


画像3

 ルマの鈴木くんと真っ白のペンライトの海。


 また、正面から客席が写り込んだ時のペンライトの海がすごく綺麗で、また現地に行きたいな!と思わせてくれる。円盤でもこれらのシーンは必見(…というわけで編集さん、ぜひこのシーンは入れてください!)

画像10




2:カメラワーク

画像4


 カメラワーク、今回かなり観やすかったです。

 1でも書きましたが、要所要所のARが程よく差し込まれ、見ごたえあるポイントが充実していました。

 これは明らかに向上されたところだと思っていて、それというのも1stワンマンライブ雨天決行のDVDを視聴した時、カメラワークだけどうにも惜しかったなと思っていたのです。

6人いて横に広がっている舞台だったため、カメラの切り替わりが忙しく、3人ずつならまだしも6人全員での楽曲は正直見づらかったところがありました。

でもネチケで観る限り、カメラワークが文句なしにすごく良くなっていて、そのおかげでより記憶に残るライブになったと思います。円盤、とても楽しみです!


3:コメント弾幕

画像5

 こればっかりはリアタイでの醍醐味ですが、コメント打つのめちゃくちゃ楽しかったです!

 リアタイでのネット視聴では、何を打ったらいいのかと思ってましたが、

直前配信でえるさんの「名前を呼んで!」とアドバイスもあり、

気軽に打ち込めました。曲中はタイピング得意じゃないと難しいかもですが、

一曲歌いきると定番の👏👏👏や888888がすさまじい勢いで流れてたから、相当数観ていた人がいた実感もあり。

 一曲ごとに一人の打ったコメントに「いいな!」と反応して、段々弾幕になっていくのが楽しかったです。

画像6


4:ここでしか聞けない音

画像7

 楽曲に対して説明するのが素人なのでビクビクしますが、ライブの生バンドでそこでしか聴けない音があるというのを、レイドロで初めて実感しました。

 ネットではバンドメンバーがカメラで抜かれることでより音が聞けたりして、という利点もあります(あくまで初心者の見方ですみません。)

画像8

 

画像9

 個人的に魅惑の華が特に格好良かったです。

ドラムの入りやギターの間奏などなど、気づける音がこれからも増えていきたいです。



5:ネットチケットまだ視聴できる!


決して安くはなく、また円盤を待つのも一つの手ですが、もしも記事から興味を持ってくだされば、ぜひ買って視聴してください。

エンタメが美しく完成された1日目。

体力と情緒が限界突破した2日目。



販売期間:DAY1/2022年4月6日(水)18:00 ~ 2022年4月28日(木)23:59

DAY2/2022年4月6日(水)18:00 ~ 2022年4月29日(金)23:59


タイムシフト終了日時:DAY1/ 2022年4月29日(金)23:59まで

DAY2/ 2022年4月30日(土)23:59まで


レイドロの2周年記念配信決定!

思い出を語ろう的なやつだ!待ってました!


この記事が参加している募集

私の推しキャラ

自由研究をしないと死んでしまう性分なので、不思議だな・面白いな、と思ったことに使わせていただきます。よろしくお願いします。