見出し画像

レイドロのマガジン作りたい!マガジンの目的とゆるっと募集:0100



にじさんじ所属Vtuberユニットraindrops(レイドロ)についての情報やライブ感想、各メンバーについてファンの方々の記事をまとめるマガジンを作りたく、目的とゆる募の記事を書きました。1ファンから始める非公式マガジンです。


 

盆踊りです。

いやだって、6人全員3Dのサムネだったから…。

(カッコいい楽曲も歌ってるので、初見の方は是非盆踊りを見た後で、お調べになってください。)



 2020年春にメジャーデビュー。オーディション形式で集められた為、最初は関係性が強くなかった6人。
 2年が経ち当初と今では距離感もだいぶ変わりましたが、6人全員を深く知れる機会がまだ少ない気もします。楽曲感想及びメンバーの人となりを知るためにnoteで記事を読んでいて、マガジンにまとめてみたくなりました。
 長く続いていってほしいユニットだからこそ、noteで、その時その時のイベントの記録を残して、感動を繋いでいきたいと思っています。


 当面の活動として、「レイドロに関連した記事を集める」「各メンバーの紹介記事を集める」
「マガジンで集めた記事を不定期にTwitterで紹介する」など取り組んでいきたいと思っております。



【こんな記事を読んでみたい!】


集めたい記事、読んでみたい記事のアイデアをまとめました。

1:レイドロのイベント、楽曲の感想及び紹介
 1stワンマンライブ「雨天決行」、楽曲聞いてフゥーー!!!ってなった感想(もちろん冷静な感想もお待ちしています。)

2:各メンバーの紹介
各メンバーのここスキポイント。愛を叫べ。
(レイドロ関連のタグに関わらず管理者が読んで面白い、と思う記事を集めます。)

3:コラボ企画の感想及び紹介
Rain Drops Radio『OBS』をはじめとするメンバー同士の交流。
わちゃわちゃしているとこを見たい知りたい。



 できればレインドロップスを新しく知る方に向けて、分かりやすい記事を集めたり書いたりしたいです。


 1のレイドロのイベント・楽曲についての記事を集めるのが主軸ですが、この6人は何やってる人?普段どんなことしてるの?など個別の記事も集めたいです。
 僕がこんな記事が読みたい!書きたい!と考えた叩き台ですので、ほかに「こんなのが読みたい!」というご要望あれば、是非コメント欄にお願いします。


【記事を書いてくれる方、運営手伝ってくれる方、募集しております!】

noteでも、もう少し横のつながりを持ちたくて書いてみました。
読み専の方も多くいらっしゃるのではと思っていますが、意見や感想コメントをもらえるだけでもありがたいのです。


1:この記事を見てレイドロの記事書きたいな!って思った方

記事を書こう!と思い立ってくれた方、是非#レインドロップス #raindrops #レイドロ (←できればレイドロが一番見つけやすいです。)タグをつけての記事をお願いします。
noteはタグなしだと検索の範囲がものすごい広くなり、無関係の記事がかなりの量出てきてしまうのです。

記事書いてみたよ!と自薦もありがたいです、こちらのコメント、またこっそり自薦ならTwitterのDMに連絡ください。読みに行きます。


2:Twitterで紹介してくれる方
 記事を読んで面白い!と思った方は、是非Twitterのシェアをお願いします。
 人の記事の感想や紹介もなかなか最初は難しく感じるかもしれませんが、僕の経験上、かなりありがたいです!RTもシェアも書き手にとって励みになると思います。


3:記事を集めてくれる運営メンバー

マガジンを記事を集めてくれる、運営メンバーを募集しています。

条件:noteでのアカウントをお持ちの方で、連絡のとれる方に限らせていただきます。

恐れ入りますが、素性の不確かな読み専アカウントや誹謗中傷を行っているアカウント、またなりすましを目的とするアカウントである場合は、メンバーに加えられません。
(noteアカウントを作ったばかりや、記事を集めて読むのが好きでやってみたいなどあれば、TwitterのDMなど相談ください。文章、口頭などやりとりで確認の上、メンバーに登録させていただきます。)

 メンバーは説明文の編集などある程度の権限も含まれている為、条件をつけさせていただきました。
 とはいえある程度コミュニケーションがとれれば大丈夫なので、お気軽に連絡ください。


マガジン運営の詳細は、下記のリンクからどうぞ。(すみません、noteヘルプセンターの記事を貼ってますが、表示がうまくいきませんでした。リンクがよく分からんくて怖いという方は、

noteヘルプセンター→共同運営マガジン

         →マガジンをつくる

などをお読みください。)


共同運営マガジンについてのヘルプ

https://www.help-note.com/hc/ja/articles/360011359513-%E5%85%B1%E5%90%8C%E9%81%8B%E5%96%B6%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%AF


(有料マガジン用の記事ですが、無料マガジンにも設定できます。無料なので分配金などはありません。)


マガジンを作る時のヘルプリンク

https://www.help-note.com/hc/ja/articles/360000383501-%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%AF

マガジンはあくまで誰でも作れるので、noteの醍醐味としておススメです。


【おすすめのマガジン】


にじさんじキュレーション

先駆者の方が#にじさんじ に関して集めております。ほぼ毎日更新。すごい!


にじロック感想マガジン

にじロック及びNIJIROCK_NBの感想マガジン。
第2回第3回の折にはまた稼働したいと思います。



【さいごに…】


志高いこと書いといて、この記事書いてマガジンを作った時はまだスッカラカンです。(集めてからマガジン公開すると通知が行かないようなので、最初に告知記事を書きました。)

 初回だけ格調高い事を書いてますが、やることは地味で地道にやってきます。

 色々な方の記事を勝手ながら集めますが、レイドロもファンの方の感想も大事に読んで広めたいと思っておりますので、何卒見守っていただけると幸いです。
 


運営メンバーとお話しした活動報告をまとめました。


自由研究をしないと死んでしまう性分なので、不思議だな・面白いな、と思ったことに使わせていただきます。よろしくお願いします。