見出し画像

squallまであと2日!RainDropsは今…⁈:0115

 VtuberユニットRainDrops、2ndワンマンライブSQUALLまでの活動をまとめつつ感想を書いていきます。


1:レイドロクリップ


 コメントに「びっくりするくらいアーティスト」と書いてあるくらいアーティストっぽいお洒落なインタビューです。(コメントは僕が書いたんじゃありません。でも僕もそう思ったので👍押しました。)

 丁寧で聞き取りやすいインタビューで、前半はそれぞれの思い出の一曲を語ってくれています。

 後半は紹介された一曲が流れて、1stライブの思い出と共に次のライブへの期待が高まる構成になっております。

 昨日の緑仙がラスト。1動画3分ほどなので、リピートして観てもそこまで時間はかかりません。
(もう一周したい方は再生リストもあります。)

 


2:『SQUALL』直前配信SP


直前配信SPの感想をまとめました。


2-1:ここ見て!RainDropsライブ


今回はライブを盛り上げる為の取扱説明書というテーマのようで

・ライブの楽しみ方
・ライブの盛り上がりポイント

について各メンバーが紹介しています。 今回、ファン向けのコールについてもかなり熱く

 (リスナーへの)期待が高い!! 

 ライブ初心者なので思わず鱗滝左近次になりました。

 前回が初めてのライブでしたが、ペンライト振りながらクラップ返したりするの大変なんだよ!両腕が筋肉痛だよ!
…と、思いはしますが、二次元を飛び越えて目の前にファンがいるというのも、ライバーにとってなかなかない機会でしょう。

 リスナーにそれだけ期待してくれるってのも嬉しいものです。やってやろうじゃないか。


 ありがたいことにnote記事にてコール&クラップまとめを書いてくださった方がいますので、覚えたいと言う方は是非ご覧ください。

こういう動きをやるのが好きだな〜という人は予め曲を聴きこんで、自分の中で「こう動きたい!」というのを決めておくとよりライブを楽しめて最高。

と記事内で書かれてある通り、決められた動きがあるわけでなく、
ライバーの提案と振り付けの中で各ファンが「ここの動きに合わせたい!」と思いついたものをそれぞれが自由に楽しむのが一番です。

僕も一個思いついたのは、エンターテイナーの『La-la-la-la,la-la-la-la-la』のところで右手を一緒に振りたい、とか。思いつきで楽しんじゃえばいい。

あとは緑仙の言ったように「ぜんぶ知ってるフリで」いきましょう。 


 

2-2:グッズ紹介コーナー

 

 ねこ2匹feat.鈴木勝 VS タオル+アクリル+アンミカ

語彙力、攻撃力、アクリル、通販、アンミカ、高速詠唱…。
 何事か?と思った方は動画をご覧ください。



 …私的ですみませんが、嬉しかったので書かせてください。
 ピンズセットについて、

「未来予知した人いたよね。…ファンメイドで作ったって」

緑仙


 手前味噌ですみませんが、記事を読んでもらえたというのが何より嬉しいです。こういうことあるから感想書くの楽しいんだよね。

 記事内でもレイドロモチーフは考察していて、何パターンか考えたうちの一つであり、「グッズ化してくれたら2つくらい当たってたらいいなぁ」と思ってました。

…三枝くん。トウガラシはモノクロでは作れんのよ。


 

2-3:個別解説!ライブ取扱説明書


前半と同じく2つの項目でプレゼン。

・自分のここを見て欲しい!
・参加者さんに望むこと

 さっきのグッズ紹介はなんだったんだ…となるくらいのガチ解説&熱量で後半を締め括ります。

 参加者さんに望むこととありますが、コールなどの話は前半に集中している分、このコーナーではとにかく楽しんで欲しい気持ちがうかがえました。鱗滝左近次にはならなかった。


 また、ネットチケットで参戦と言う方に、

「コメントも後から見返す」「たくさんコメントして!」
「名前を呼んで!」

と言われたので、今からワクワクしています。


 実は今回チケット惨敗してネチケ組なので、当日はパソコンの前で踊り狂いながら片手でコメントを打ちこむつもりです。

 現地もネットも盛り上げていきましょう。


【ネットチケットリンク】


 SQUALLまであと1日!

 当日は台風の影響もあるかとは思いますので、現地参戦の方はお気をつけていってらっしゃい!
 



この記事が参加している募集

週末プロジェクト

自由研究をしないと死んでしまう性分なので、不思議だな・面白いな、と思ったことに使わせていただきます。よろしくお願いします。