見出し画像

完璧主義うまく活かせてる?

私、完璧主義でした

今はこんなんだけど、
数年前までは、私、完璧主義でした。

かっちり、きっちりやりたい。
できない所とか、弱みとか見せたくない。

忘れ物も嫌だし、
子供の提出書類とかすぐ出したい。
時間も守りたい。

100点がいい。100点じゃなきゃダメだと
思っていた。

完璧にできない自分は嫌だし
そんな自分にがっかりする。

母親になってからは、
それがどんどん加速していって・・・

ちゃんとできないことばっか。
ちゃんとやりたくても
自分一人じゃないから
思うようには進まない。
子育ては不可抗力の嵐。

完璧にできない自分が嫌になる。
どんどん自分が嫌いになる。

そして子供の寝顔に
『私がお母さんでごめんね』なんて
謝ってた。

子育てを通して、
私の自己肯定感はどんどん下がっていった。


完璧主義がダメな訳じゃない!

そう、完璧主義がいけない訳じゃないの。

【完璧主義】という資質を
上手く活かせているか
もったいない使い方をしているか
どうかの違いだったの。


100点にこだわるあまり
今の自分の点数から
100点まであと何点必要なのか?
が気になる・・・
つまり、『ないもの』ばかりに目がいく。

できていない所だけに注目して、
自分はダメだな・・・と
自己否定をして、自らのモチベーションを
下げていた。

今思うと、
これめちゃくちゃもったいないよね。


今の自分だって、低い点数だとしても
できていることはある。

その一つ一つを確認してあげる。

それから、次に5点あげるには
どうしたらいいんだろう?って
考えればよかったの。

できない所だけみて
自分を責める必要はない。

できている所に意識を向けて
また動き出せばいい。


よりよく。
いい状態へと頑張れる完璧主義さんだからこそ、
【完璧主義】の資質を
強みとして活かしていこう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?