見出し画像

完璧主義さん、それもったいない

完璧主義さんへ

私も、元々は完璧主義。

きっちりやりたい。
ちゃんとしたい。
完璧にやりたい。

何か新しいことに挑戦する時、
事前準備をしっかりして、
万全の体制で挑みたい。

よく言うのは
『自信がついてから』
とか
『タイミングが来てから』


今思うと、いつになったら
自信はつくのか?
何ができたら自信は生まれるのか?
その判断基準もなく、
言ってた。

『ちゃんとしなきゃ』で
先送りして、逃げてただけなのかも。

失敗とか嫌だから。
できないとか格好悪いから。

そうやって100点を追うばかりに
現在地から一歩も動いていない、私。

石橋を叩きまくって、
しっかり安全確認して
「大丈夫!」ってわかったら、
なぜか渡った気になっていた、私。


もったいない!


かっこ悪くてもいいから現状を動かす

今ならわかる、
失敗=いけないこと は
自分の中の思い込みだと。

『できないことがある』と言うのは
『伸び代がある』と言うこと。

100点じゃなくていい、
5点でいい。
5点でいいから、今の現在地から少しでも
動くことが大切。


完璧主義さんは
『ちゃんとやること』が目的になりがちだけど
【いち早く改善点に出会うこと】が本当は大事。

伸び代を見つけて、また1歩ずつ歩みを進めればいい。


素敵な資質を強みとして活かすヒントになれば・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?