『明日、この人と会えなくなるかもしれない』

『明日、この人と会えなくなるかもしれない』

小林正観著『ありがとうの魔法』【ダイヤモンド社】P.156に書かれている言葉である。

本書での学びを以下にまとめる。

『今度会ったときに、楽しい時間を過ごせばいいや。』

と思うのではなく、

『今、目の前にいる人は、明日、会えなくなるかもしれない』

そう思い生きていく生き方もある。

亡くなった人を悔やんで悼んで、それで自分の心を痛めるという方法ではなく、

今、目の前にいる人を最大限大事にすること、自分でできることを一生懸命やっていくことが大切なのではないか。

明日という日は、永久にやってこない。

今日寝て、朝起きたら、また『今日』である。

常に、今日、今、目の前の人を大事にし、

やるべきことをひたすら大事にやっていく。

日々を振り返りながら過ごすことで、過去は未来を輝かせるための財産となり得る。

今を懸命に、人を大切に生きていこうと改めて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?