◇投票に行きました

選挙ですね。わたしも投票所である小学校に足を運びました。
散歩も兼ねて歩いていきましたが、距離としてはあっけないものです。通っていた頃も近いと感じていたけど、大人の足だともっと近い。むっとする湿気の中、土の匂いがとてもしていた。
体育館の前に並ぶ下駄箱も、一年生や二年生のものは腰ほどに低くて、可愛らしく見える。五年生や六年生ともなると、身長と変わらない大きさですが。

選挙のたびに、投票用紙が話題になりますね。ユポ紙という、木材パルプを使用しない紙。ポリプロピレンを主原料とする、一種のフィルムだと知って驚いた記憶があります。
あの紙と、金属版と、鉛筆。その重なりが生み出す書き心地が、わたしはたまらなく好きです。投票に行くのはもちろん選挙のためですが、あの心地よさを味わいたいという理由も少なからずあります。噛みしめるように、一字一字を書く。だから、少しは読みやすい字になっている……はず。

さて、結果はどうなるんでしょうね。