見出し画像

【2022年】一月二日の恒例行事。

本年もやってまいりました。

「500円玉貯金 開封の儀」


無理なくそして意識的に、500円玉を貯金し続けて

1年間の成果をこの日に数え、今年の活力としていく。


そんな我が家の恒例行事です。

昨年の同日、noteにてこの500円玉貯金の心がけやアレコレを

2020年の成果とともに書き起こしておりました。

今回はその辺りの詳しいお話はバッサリと省きますので、

 ↓気になる方はこちらからぜひご覧ください。


で、昨年の記事でも書いておりましたが

2021年はキャッシュレス化生活への動きを高めておりました。

世間的には大変遅めのスタートです。何を今更!と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、私が昨年やって良かったことの一つだったので何が良かったのか、軽く書き残しておこうと思います。


まず、お財布軽くなった。

マネークリップ型のお財布に変えて、小銭も10枚ほどしか入らない小さな薄いお財布に新調しました。カードも5枚のみ。身軽、超いい。


それから、レジ会計が楽。

モバイルSuicaやpaypayなどスマホでお会計ができるものをよく使うようになって、チャージさえしておけば「財布を取り出す」「金銭の受け渡し」の手間がなくなりました。気楽、超いい。


そして、ポイント貯まる。

カードたくさん持ちたくない性分で、自分が管理できる範囲に留めてそれぞれ使ってるのですが、キャンペーンなどの期間を駆使して買い物してたらめちゃめちゃ貯まってたりしてびっくりする。これは、楽しい。



私は身の丈に合うやり方でやっているくらいのちょっとしたもんですが、

それでも良いことがたくさんありました。2021年のやって良かったこと。



ただし、現金でのお買い物が減った。

ゆえに、500円玉を勝ち取る機会が減った。



ということで、2021年は500円玉貯金の額は以前に比べて減りました。

ただ実はお財布を新調したことで、ゆるっと始めたことがありました。

小銭が10枚ほどしか入らないお財布です。そうだ!おつりで出た小銭達は必要な分だけ残して全部貯金しよう!と。





では、

2021年の成果

画像1

500円玉貯金 : 5万3千円

小銭貯金 : 7千967円


合計 : 6万967円!

やーーー減ったけども思ったよりもある!貯まってる!!

ここまで貯まると思いませんでした、大満足です。

あと小銭貯金もしてて良かった、数えるの大変だったけど年一でやる分にはこれは良い形。

続けていこうと思います。



無事に1年の始まりの儀式を終えたので、本年も日々を大事にしっかり楽しく過ごしていこうと思います。

ここまでお読みいただいた皆さまありがとうございます!

皆さまの1年もたくさんの良いことがありますように。祈っております。

それではまた。

何か、心に届くものがあったらば。