見出し画像

2024/5/19(日) 島根雲南の大山2つを制覇 23・24山目

日本全国大山制覇の旅の第25弾、今回は島根県の大山2つを一気に制覇します。

まず23山目は加茂の大山。標高283メートル、公認番号は「26」です。いつもの基本情報です。登山道△、サンダル×、自販機×、民家×、売店×、山小屋×、トイレ×、水道×、他の登山者×、ハンディGPS△。上り40分、下り20分。難易度は★★(星2つ)です。登山道は一応ありますが後半はけもの道レベルです。送電施設が目印ですので迷うことはないでしょう。
ここです。

島根県加茂の大山 松江自動車道の加茂トンネルの真上

地図の青丸がスタート地点です。赤矢印のように進み、赤丸の頂上を目指してください。

スタート地点付近の道はこんな感じ
途中で遭遇したヘビ まだ寒いのかまったく動きません
後半は送電線を目印に進みます このあたりになると、もはやけもの道
到着しました 「三等三角点 282.96 点名西ノ奥」?
ピンボケですみません
途中で大型の雄鹿を見ました 足跡です
散弾銃の薬きょうも落ちていました 今は狩猟時期ではないので打たれることはないでしょう

次の24山目は同じ島根県雲南市大東の大山。標高617メートル、公認番号は「27」です。いつもの基本情報です。登山道△、サンダル×、自販機×、民家×、売店×、山小屋×、トイレ×、水道×、他の登山者×、ハンディGPS◎。上り30分、下り20分。難易度は★★(星2つ)です。林道がありますので、オフロードバイクや軽四駆(ジムニーなど)ならすぐ近く(地図のA)まで行けます。その後は藪漕ぎですが……。
ここです。

青丸から400mほど林道を進みます Aからは藪漕ぎです
A地点はハンディGPSで確認しましょう
こんなところを藪漕ぎします
到着しましたが標識などはありません ハンディGPSは必携ですね
ピンク色のテープはたくさんありますが……

お隣の鳥取県にも大山はありますが、いずれも読みは「だいせん」です。今回は一日で2つの大山を制覇しました。
ところで、山陰地方を訪れる機会ってなかなかないのですが、島根県には石見銀山や出雲大社、鳥取県にはコナンの町(北栄町)や鳥取砂丘など、見どころはたくさんあります。案外、修学旅行のコースにふさわしいのでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?