見出し画像

南インド・バス旅 〜 コチの風景に魅せられて

バンガロールから寝台バスで11時間ほどで行けるケララ州のコチ。
バックウォーターの風景が楽しめ、魚が美味しいと期待して行きました!

旅程

  • Day 1 バンガロール発
    20:05 Satellite Bus stand発 

  • Day 2 コチ泊
    6:30 Ernakulam着
    AM アレッピー観光
    PM フォート・コーチン観光
    The Avenue Regent泊

  • Day 3 
    12時チェックアウトまでまったり。
    ちょっと仕事して、Luluモールでのんびり。
    20:00 Ernakulam発

  • Day 4 バンガロール着
    7:00 Satellite bus stand着

寝台バス

今回のKSRTC(カルナタカ州営バス)は、過去一綺麗で設備も整備されていました。
車体に「GOV. OF KERALA」とあるので、ケララ州が運営しているからいつもと違うのか。
KSRTCのバスが全部これだったらいいのに〜

今まで乗ったKSRTC寝台バスで最も綺麗なSWIFT!往復2,982ルピー

始発なのに出発時間ギリギリに来る運転手や、バス停の場所がギリギリまで分からずヒヤヒヤさせられるのとは大違い!

窓口で確認すると、行きは15分前、帰りは30分前から乗車できると言われ、バスの場所も正確に教えてくださってとても安心でした。
(日本人的にはこれが普通のサービスレベルだと思いますが)

いつものようにバスのナンバーがメッセージで送られてこなかったし、マイソール行きのチケット窓口と別だったので、運営が違うように思います。

サテライトのケララ方面のEnquirerはバス停の裏手に。とっても親切!

1つだけ残念だったのは、予約したのが前日で、往復共に最後尾しか空きがなく、座席が低かったことです。
3段ベッドの列車に乗ったような感覚で、座ることはできません。
(下の写真にある背もたれが1つ分少ない感じです)

但し、いつも最前列で人通りが多いので、今回は最後尾でゆっくり眠れ、行きは一度もトイレ休憩で起きませんでした。

頭上にUSB経由で携帯の充電が可能
(設備はあってもプラグが刺さらない、電気が通じていない等も多々ある)
電気と空調口が頭上と足元の2箇所に
(A/C sleeper寒すぎ問題も解消!)

バス旅のノウハウについては、こちらもご覧下さいね。

アレッピー

寝台バスで到着したErnakulamの同じバス停から行けるとあって、そのままローカルバスでアレッピーに行くことにしました。
始発&最終着で1.5時間。バスは満員でした。

運河を周遊するボートしかなく、Ernakulam行きのボートはありません。
しかも、あまりテンションが上がるボートはなく、結構強い雨が降ってきたこともあり、ボートに乗るのは辞めました。

その代わりに、運河見えるRamadaホテルで朝食ブッフェを頂きました。
インド料理はもちろんのこと、パンも美味しくて長時間滞在してしまいました。
ここのホテルに宿泊したかったな〜

フォート・コーチン

ホテルにチェックインして荷物を置いたら夕日の名所フォート・コーチンへ!
さすが!いい感じです!
でもフェリーは激混み。
私は暑くて汗だくでしたが、インド人は汗水垂らさず涼しい顔していました。

ホテル

Ernakulam south駅から程近いThe Avenue Regentに宿泊。

朝のブッフェでまだお腹がいっぱい。
ホテルのバー、Mezzoで飲みました。
ゆったりいい雰囲気のお店でした。

Kingfisher Strom(初めて飲んだ)
ビーフィーターのライムロック
さすが4つ星!広すぎる
4,486ルピー(朝食付き)
Ernakulamの街中なので景色は望めず
パンはイマイチだったけど、
パウンドケーキは美味しかった!
インド料理はやっぱりおいしい。
特にこんなぱりぱりのワダは初めて!

お仕事

Kochi University of Science and Technologyへ訪問!
Metro直結で迷わず濡れずに行けるルルモール

まとめ

コチはまだ雨季が残っていて道路のあちこちが水没。
しかもすご〜く蒸し暑かったです。

この時期なら、Erakulam市内ではなくアレッピーかフォート・コーチンのホテルで景色を眺めながらのんびり過ごすのがよかったかな、と思いました。

ちなみに、2日共朝食ブッフェを食べ過ぎて、美味しいレストランに行けませんでした。


インド🇮🇳〜ひとり暮らし・ひとり旅〜
Instagramで公開中!

日本人に馴染みの薄いインド。ガイドブックに掲載されないような観光地や食レポをInstagramに公開中〜乞うご期待‼️😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?