見出し画像

ベトナム・ハノイ市内観光

こんにちは。
ホーチミン市在住のChifukuです。
あいにくの雨でしたが、ローカルバスで観光してきました。
広くて情緒溢れ、ホーチミン市とは異なる雰囲気です。

日曜日は玄関に国旗が掲げられていた

ロンビエン橋

結構大ぶりの雨にも関わらず、外国人を沢山見かけました。
ちょっとした観光スポットの様です。

Long Bien Railway Station
たまーに電車が来ます
saigon駅(ホーチミン市)まで32時間!
ここを歩きました
なんか絵になる

ドンスアン市場

ロンビエン橋から徒歩数分。
外国人が沢山いました。

ホーチミン市のベンタン市場と異なり、強引な接客はありません。
むしろ、客が来ても知らん顔。
話しかけても寝ている店員も。
安心して物色できます。

ホーチミン市のベンタン市場より大きい
3階建てで所狭しと店が並ぶ
乾物の山

ここでもカシューナッツとマンゴーを購入。
ホーチミン市より安い〜
但し、初めから安いので値下げは一切ありません。
各1kgを500gのパックに小分けしてもらいました。

カシューナッツ14万ドン/kg
マンゴー12万ドン/kg

Vinciでランチ

日本食レストランが立ち並ぶキンマー通りに程近い、ちょっと小さな路地に入ったところにあります。

日本人(駐妻女子)やローカルのご家族がオシャレして集っていました。
接客も丁寧で味も間違いなく、来て良かったです。
ステーキが美味しそうでした。

イタリアンな雰囲気
やっぱりビールが旨い
釜で焼くピザは最高

ノイバイ空港

復路はベトジェットと同様、遅延の連絡がメールとSMSで届きました。
これは航空会社のせいではなく、空港の運行の問題だと思います。

21:00出発はちょっとイヤだったので、空港で19:40発に変更してもらいました。

変更に919,000ドン支払いましたが、一切変更できなかったベトジェットと比べて、変更できたのはホントありがたい。

出発までわずか1時間足らずですが、ラウンジでしばし休憩。
ホーチミン市のタンソニャット空港と段違いの快適さ!
眺めも良くて快適です。

ラウンジは種類が豊富
味はイマイチ

搭乗時間になっても搭乗できず、30分後の出発時間に搭乗できました。
ベトナムの空港は、遅延ばかりでイヤだな〜。
(中国の空港も遅延ばかりでイヤだった記憶が蘇る…)

バンブーエアウェイズは良かった

まとめ

雨だったせいもありますが、ハノイは広くて、見所が点在しているから、あちこち回るよりも狙いを定めて行くのが良さそうです。


ベトナムのひとり暮らし情報はInstagramでも公開中!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?