見出し画像

ベトナム・ハノイ日帰り観光

こんにちは。
ホーチミン市在住のChifukuです。
前回、ハノイでは、ご飯を食べただけで観光をしなかったので、今回は日帰り観光しました。

前回のハノイ

ロッテホテルでアフタヌーンティー

日本人経営の絶品ピザランチ

飛行機

前回ベトナムのLCC ベトジェットで、行き3時間、帰り4時間遅延し、便の変更もできなかったので、今回はバンブーエアウェイズにしました。

ベトジェットと違い真ん中から入れる
自動チェックインできず
カウンターでチェックイン。
非常口利用の同意書にサインし、機内持ち込み荷物にタグをつけてもらう。
ベトジェットと違って定刻出発!
カード会社のラウンジへ
色々ありそうだと思ったが
フルーツ以外不味かった
麺はまあまあ。
直ぐに品切れになる程大人気だった
遅延なく搭乗🎵

バンブーエアウェイズは接客が丁寧。
快適に利用できました。
客層も明らかに違います。

ベトジェットは社長が、他航空会社の客を奪わない、と言っておりましたが、その通りだな、と感じました。

例えば、往復とも前方窓側の足元広めの座席を指定したのですが、バンブーは前方の方が混んでおり、逆にベトジェットは前方は空いていました。

バス

ハノイ到着。
ノイバイ空港から直接向かいます。
乗り換え含めて片道約3時間。
ハノイはマスク着用なしでも乗車できます。
ホーチミン市は、マスクしていないと乗車拒否され、ドアを開けてもらえません。(2023年8月現在)

109番バスで終点まで。9,000ドン
終点で103に乗り換え
103Aか
103Bで
バス来た〜!9,000ドン

インドと違って、空調バスで2時間も乗車してこの価格は破格!
(インドは距離で値段が変わるのは良いとしても、釣り銭無いことがよくあるし、空調なしで暑いしボロボロだし、ゴミだらけだし…)

手漕ぎボート

これはなかなかオススメです。

良い感じの景色
2人で1隻300,000ドン
+チップ100,000ドン
いよいよ出発
素晴らしい景色
1時間ほどで到着(暑かった〜)

香寺(Chùa Hương)

寺は80,000ドン。
しかし、土産物や食堂ばかりで寺が何処だか全く検討つかず。
案内は全て現地語だし、誰も教えてくれないし。
急な坂道を10分ほど登り、ようやくケーブルカー乗り場に到着したと思ったら、チケットは下で買え、とのこと。
観光で商売する気ないんだろうな。

現在地が不明な地図
レストランでケーブルカーのチケットを売っていた。
はっきり言って分かりにくいです。

まとめ

と言うことで、チケットを買って再び坂を登る気力を失い、鍾乳洞も見学できなかったですが、バスで片道3時間、船で片道1時間で素晴らしい景色を堪能し、日帰り観光を終了しました。

英語表記がない国で、現地語が分からず個人旅行するには、十分な下調べが必要と痛感しました。


ベトナムのひとり暮らし情報はInstagramでも公開中!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?