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    どのアバターでも必要になりうる基礎的な改変・軽量化の技術をまとめています。

最近の記事

【VRChatアバター改変・軽量化基礎】FaceEmoを使った非破壊の表情変更及びメニュー自動作成とMMDモードの実装

アバター「ヒバ」を例とする。 https://furrychildren.booth.pm/items/2760457 アバターをつかっていて、表情の操作がアバターによって違っていて難しいと感じたことはないだろうか。 特に操作のなれているアバターに近いものに統一しておけばどのアバターでも表情操作が楽になる。 あるいはメニューから特殊な表情を選びたいということもあるだろう。 一部のアバターはMMDモード用のBlendShapesを持っているが、MMDの動作に重要なWrit

    • 【VRChatアバター改変・軽量化基礎】オブジェクトをUnitypackage化して別プロジェクト間で使い回せるようにする

      こちらの記事の作業を終えていることを前提とする。 この記事の作業を行ったなら、きっと思うことだろう。 「流石に手順が多すぎる、毎回様々なアバターに設定するには手間がかかりすぎる」、と。 ならば使い回しが可能な形にしてしまえばよい。 具体的には"unitypackage"化してしまう……そう、BoothやVket Store等で配布されているあの形だ。 以下にその手順を記す。 まずは上記記事で使ったプロジェクトを開こう。 そしてプロジェクトのファイルビューアでAssets

      • 【VRChatアバター改変・軽量化基礎】VRCEmote(デフォルトのエモート)を使用可能にする

        アバター「うさぎチョコレートのストラちゃん」のプレゼント版を例とする。 通常版(Normal edition)は有料(2024/04時点で3000円)だ。 プレゼント版は原則アップデートを行わないことが作者によってアナウンスされている。 もしこのアバターが気に入ったなら通常版を購入するといいだろう。 アバターをあれこれ着ていると、アバターによってはエモートが一切使用できないものがあることに気がつくだろう。 特に表現の幅の限られるデスクトップモードやAndroid端末からV

        • 【VRChatアバター改変・軽量化基礎】アバターにAAO Trace And Optimizeによる自動最適化・軽量化機能を追加する

          アバター「ロクミミ族」を例とする。 アバターの軽量化について考慮すべき点は多岐にわたる。 専門家でないユーザーにとってはアバターの最適化・軽量化は特に困難を伴うもので、諦めてそのまま、というケースは多い(念の為書いておくと、今回例として使用しているロクミミ族は最初から十分に最適化・軽量化がされているアバターである)。 ここではコンポーネントひとつつけるだけで自動でアバターの最適化・軽量化を施してくれる"AAO Trace And Optimize"を紹介する。 このツール

        【VRChatアバター改変・軽量化基礎】FaceEmoを使った非破壊の表情変更及びメニュー自動作成とMMDモードの実装

        • 【VRChatアバター改変・軽量化基礎】オブジェクトをUnitypackage化して別プロジェクト間で使い回せるようにする

        • 【VRChatアバター改変・軽量化基礎】VRCEmote(デフォルトのエモート)を使用可能にする

        • 【VRChatアバター改変・軽量化基礎】アバターにAAO Trace And Optimizeによる自動最適化・軽量化機能を追加する

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          【VRChatアバター改変・軽量化基礎】ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0(UTS2)をlilToonシェーダに変換する

          アバター「ほしねこ」を例とする。 このアバターにはユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0、英語表記でUnity-Chan Toon Shader 2.0……通称UTS2と呼ばれるシェーダが使われている。 このシェーダはかつては高機能でUnityと親和性が高いことから広く使われていたが、2024/04現在では2.0.9をもって更新が終了しているようだ。 この最新版はUnity 2020.3.x LTSまでしか動作保証がされておらず、2024/04現在VRChatが利用してい

          【VRChatアバター改変・軽量化基礎】ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0(UTS2)をlilToonシェーダに変換する

          【VRChatアバター改変・軽量化基礎】DynamicBoneを未所持の状態でもPhysBoneに変換する

          アバター「ほしうさ」を例とする。 このアバターはDynamicBoneが設定されているのだが、このコンポーネントは有料であり、別途購入して導入していない場合はエラーが表示されてしまう。 2024/04時点ではDynamicBoneのVRChatでの使用は非推奨であり、PhysBoneに変換することが推奨されるのだが、困ったことにDynamicBoneを所持していない場合はPhysBoneへの変換もできない。 ことVRChatでの使用を想定した場合でもワールド製作時にはど

          【VRChatアバター改変・軽量化基礎】DynamicBoneを未所持の状態でもPhysBoneに変換する