見出し画像

自身の哲学を軸に 飄々と渡りゆくヒコロヒー


ブレイクするまで
そこそこ間があったとは
思えないほど

八面六臂の活躍を見せている
ヒコちゃん。




どこにいても絶妙な距離感を保ち

芯が通った涼やかな表情から
大きく外れる事はないけれど



驚いた時は
目を見開く。



でも本当の素は
そこにもないような気がして

いつもフラットで近そうなのに
その実遠くにも感じて



そんなところにも
惹かれるんだと思う。




今回 描かせてもらうにあたり
"ヒコロヒー" を検索すると

好きな事として
タバコや麻雀などがあがっていた。


今は電子タバコかもしれないし
真偽のほどはよくわからない麻雀も
(※これはほんとみたい)
今はしてる時間もないだろうなと思いつつ

他にこれといったモチーフもないので描く。


現実には存在しない「ヒ」と「H」の麻雀牌のイラスト
「H」「ヒ」なんて牌はないけれど
名前に絡めて勝手に描く



ちょっとやさぐれ感を醸す
パサついた印象の髪が


ある時
物凄く艶やかで
豊かにセットされていたのを目にして

描き進めた髪を
あわてて手直しする。



全体を仕上げる段になって
「目玉焼きが好き」との話を
小耳にはさみ

こちらもあわてて描き足す。



で 完成。

ヒコロヒーと関わるもの(タバコ・ビール・目玉焼き・麻雀牌・著書)のイラスト

〈 ヒコロヒー 〉  by chiffon 2024



英語での会話も
ネイティブではないけど
ちゃんと成立させてたヒコちゃん。


「なんでやねん」と言いながら
軽やかに行き過ぎるその姿を

見続けられたら
嬉しいです。




【ご挨拶】



改めまして
chiffon(シフォン)と申します。

惹かれるところがある方々と
関わるものを
この度描かせて頂く事にしました。


どの方も詳細は知らないため
関係ないものも含まれていたら
すみません。



PCを買い替えるしかない事態となった '24 春


ソフトもInkscapeに移行し
シンプルな描き方に路線変更しようとしましたが

ベジェ曲線で描く事に取り組み始め
9年ほど経っていたため


集中するとそれまで通り
ずんずん進めてしまい

はたと気付いては
頭を抱えていました。



一方 Inkscapeも

重要な機能がなかったり
同じ名称でも
違う機能だとわかったり

ショートカットをはじめ勝手も違い


なんといっても

スピーディーに進めようとすれば
一瞬で強制終了し
自動保存もされておらず

日に何度も描き直したりと
一筋縄ではいきません。


PCのスペックは充分なんです。


アンドゥさえ気安くできず
ストレスがたまるなか

一通り使えるようになってから
もとのソフトに戻るか再考しようと
腹を据え しばらくすると...



根本的に違う機能が
逆に望ましい結果につながる感じがあり

4か月ほど悪戦苦闘し
ある程度慣れもしてきたので



なぜか一番基本的な操作をはじめ
そこかしこに手間がかかって
目と手を酷使するし

今も 日に一度くらいはクラッシュに見舞われるけれど

当分はInkscapeに四苦八苦しながら
この路線のまま進んで行くつもりです。



小物も全て描き終えてから
合わせていくので

練習も兼ねて
春から描いたストックが尽きたら
更新頻度は減ると思いますが

このページを開いて下さった
あなたさまにも

気が向いた時
またお付き合い頂けたら
とてもありがたいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?