見出し画像

ミスチルの好きな歌詞集めたやつ②

私ハウスメーカーの営業をしているんですが、矩計図が苦手すぎてここ最近はずっと頑張って矩計やってました、ほんっとうに難しい、、完璧に理解したかと言われればまだまだですが、私の会社は、下手でもとりあえず描くこと自体が大事みたいなところあるので、とりあえず提出してきましたദി^-_-^)おっけーദി^-_-^)


それでは、前回に引き続き、個人的な解釈で、私が好きな歌詞をただひたすら語っていくというnoteです、ミスチルの良さが広まったらいいな💌

それではゴー^_^

⑦よくあるフォーマットの上 片一方の踵で乗り上げてしまうんだ

ついに別れがやってきたという感じですね。

沈黙→恋人の様子がおかしい→別れを告げられるのか?→誤魔化すようにキスをする→でも別れはやってくる

一連の流れとしてはこういう感じかな、、

あれ、様子おかしいなと思っていたら別れを告げられる。
あぁやっぱりか〜という感覚、私にも記憶があるな、、もう思い出したくもない記憶なんですけどね!

別れは後ろからじわじわとやってきて、自然と踵からよくあるフォーマットの上(=別れ)に乗り上げてしまう感じを表現しているのがすごい、、本当にいつの間にか迫っているんですよね。

(よくあったら困るんですけど)本当によくある、経験したことある感じを思い出しました。
でもメロディーが明るいのがよいです!


⑧街灯が2秒後の未来を照らし オートバイが走る 等間隔で置かれた闇を越える快楽に また少しスピードを上げて もう1つ次の未来へ

長くなっちゃった、、!これミスチルファンならみんな好きな歌詞だと思う、、

問題を抱えている2人がオートバイで駆け抜ける、それだけなんですが、序盤の不穏な空気とは一転、街灯を未来に例えているのが素敵、、

この歌詞の何がすごいって情景描写がすごいんですよね。
オートバイ乗ったことなくても、自分は経験したことなくても、ないはずの記憶がありありと見えます。(私もオートバイは運転したことありません、🚲くらい!)

2秒後の未来って今の状態とたぶんそんなに変わらないけど、きっと、主人公たちにとっては大きな、大事な2秒なんですよね。

その2秒を積み重ねて行ったら、その街灯を辿って行ったら、自然とゴールまで行けそうだから。
ゴールまでを等間隔で照らしてくれている街灯、心強いね。 


⑨でもね 僕らは未来の担い手 人の形した光

とんでもない歌詞です。
まず最初から優しい、桜井さんの「でもね」は優しい、、!

そして、「人の形した光」と例えているのがすごいですね、ただの人ではなくて、一人一人が輝いている光なんだ、、これ社会人になってより沁みました。

あと、就活中もよく聞いてて、箒星のPVって最初落ち込んでいる主人公を励ますシーンから始まるじゃないですか、「あなたにだってあなたの魅力があるわ」と聞いて、もう全然だめかもって思った時、やっぱり私にしかない良いところがあるよなと思えて、頑張れました。

なんかねー「光がたまたま人の形だった」っていう感じがして、ドキドキするんですよね。

生きている人、みんな光の化身ですよ。そして、周りを輝かせてるんですよ!私もいろんな人に光をもらってます、ありがとう💫


⑩君は笑う 悪戯に ニヤニヤと
僕も笑う 声を上げ ゲラゲラと

楽しそうなふたりですね。微笑ましい、、

彼女が控えめに、彼氏のほうを見ながら「やってるやってる😏笑」って感じ??
彼氏のほうも「やっちゃったあ笑」って感じ??
完全に二人の世界、、

この前に、二つの車輪(おそらく自転車?)で水たまりに飛び込んで、水しぶきが上がってるんですけど、ここも若さが出てて最高なんですよね。

良い意味で、将来のことをなんにも考えていない。
今が楽しかったらなんでも良い。

そんなこと思いました、若さって、水たまりに飛び込むような勢いがありますよね。
汚れるとか濡れるとか、そんな心配は考えない。

勢いで駆け出して、二人で今を楽しむ。
これが若さですね。

ちなみに、このあとの「繋いだ手を離さないでよ 腐敗のムードをかわして明日を奪うんだ」もとっっっても好きです😭

聞かれてないのに言いますけど(😑?)、私はどうしても未来のことを考えちゃうタイプです、、二人で楽しく遊んでいる時も、「この先もこうやってやっていけるのかな?」って思います笑

ちなみに、このあとこの二人はどうなったんだろう、、結婚したのかな?別れたのかな?気になるところですね。


⑪例えるならなんだろう?信号機ならどうだろう?俺らって今何色なんだろう?

桜井さんの貴重な「俺」!!!!
気怠げな歌い方が良い。

これはね、個人的には黄色ですね。
基本的には止まれのはずなんですけど、でも黄色に切り替わった瞬間って、急に車止まれないですよね!(なんの話?)

止まれは止まれでも、急に止まったらかえって危険な時もあるので、進んでいる状態かなあ〜それが今の二人だと思います、、

赤になったら完全に止まらなきゃいけないですからね。

でもね、このあとの歌詞で「もう一杯ビール飲むか?赤くなったっていいじゃない たまにゃ理性を捨てんのもいいぞ 化けの皮を剥いだ君を愛せるのは そう俺くらいなもんさ」っていうのがあって、赤(=止まれ)でもいいじゃない、って言ってるのがもう、、、桜井さんにやられたーって感じです。

関係が止まっててもなんでも、俺は好きなんだ!っていう愛が感じられます。

関係を信号機に例える感性に拍手!!


⑫どれが元通りの形は もはや知りたくもない これはこれで結構芸術だ

やはり良い、、、

ここ!?!って思う人もいるかもですが、なんかこれいろいろ思い当たることがある気がして。

一旦壊されたものとかって、もう元の形には戻らないけど、それをプラスに受け取っている感じと、それを素敵って思える感性が素敵だと思います。

なんかやってみたらもう一つの正解が出た、ラッキーです!

しかも、潜水って2つの意味があるような気がしてるんです、、ひとつ目は文字通りの潜水、最後に主人公が沈んでいきますよね。もうひとつ目の意味は、潜在意識?かな。
水に沈んでいた自分の気持ちを呼び起こす感覚です。

このパズルを見て、「芸術だ…」って、自分の潜在意識に起こされた主人公ですね。

でも、この後、身も心も潜水して行ってしまうのがオチ、、この曲、ほんとうに解釈が難しいです、なんか深海とかQを思い出すな。

皆さまはどうお考えでしょうか、、、気になるので教えてください!


以上、第二弾終了です〜!
第三弾も自己満になりますが、是非語らせてください🕯️では、おやすみなさい🕯️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?