見出し画像

ミスチル妄想セトリを考えてみる。

お久しぶりになってしまいました。

最近、就活が忙しく、noteから離れていました。
慌ただしい毎日ですが、そんな中でも私が心の拠り所にしていたのは、もちろんMr.Childrenです!

私が就活生になるということは、Mr.Childrenが30周年を迎えるということだ!!
改めて30周年おめでとうございます🎶


5月5日(水)、NHK FMにて『今日は一日"ミスチル30周年"三昧』が放送されました!

私も化粧をする時間や電車の中などの隙間時間を使って、聴き逃し配信で拝聴していたのですが、その中でとっても気に入ったコーナーがあったんです^_^

それは、「ミスチル妄想セットリスト」というコーナーです!
MCとゲストの方が、ミスチル30周年にちなみ、30曲で理想のセットリストを構想するというコーナーでした。

MC→高橋茂雄(サバンナ)さん、新井恵理那さん
ゲスト→京本大我(SixTONES)さん、杉山勝彦さん、森田恭子さん

以上の方が妄想セトリを発表していたのですが、どの妄想セトリもとても素晴らしくて( ߹~߹ )
すぐにサブスクでそれぞれの方のセトリを作成したので、ローテーションで聴いています。

そして、この企画、、私もやってみたい、、!!やらない理由はない、、!!!
ということで、私なりの妄想セトリを考えてみることにしました。(´し`・)←かわいい笑笑

↑参照URLです。


1.エソラ

これは、、ただただ私が大好きな曲+POPSAURUS 2012のあのオープニングの衝撃+全てをかっさらうイントロが理由です笑笑
このイントロにあと何回恋をするんだろうか、、と思うほど、魅力的ですよね。
歌詞もメロディーも明るいし、みんなで盛り上がれるエソラ君、第1曲目に抜擢です。

2.光の射す方へ

エソラが終わってシーンと静まり返ったあとに、ギュイーンと来るギターの音が、大変な盛り上がりを見せてくれそうな気がします、、!!
冒頭の「小学校時代に帰りたああああいっ!!」で桜井さんも最高潮になれるし、私たちも途中で桜井さんと一緒に叫べるし、楽しめそうな感じがするので、2曲目に選びました🎶
最初から飛ばしすぎかしら、、??笑

3.Wake me up!

これは、最初の歌詞の「水平線がおひさまとキスしながら 一日の始まりを讃える」が決め手です!
ついにライブ始まったんだ!!という実感が湧きそうです。
あと、シンプルに明るい歌詞も序盤の雰囲気にぴったりだな〜と思って選びました^_^

4.擬態

私はイントロ重視なのかもしれない、、Wake me up!が終わって静まり返った時にこれが流れたら最高だと思うんだよなあ。
イントロがかかった瞬間に「Mr.Childrenでーす!楽しみにしてました!まだまだ行くよーー!(的な感じのこと)」を言ってくれるイメージ笑
トビウオみたいにみんなで跳ねよう。(雑)

5.youthful days

ここで恋愛系×切ない楽曲を入れてみました。
個人的に、シフクノオトツアーのピアノで始まるほうのアレンジをしてほしい!!
若かりし頃を思い出して懐かしんでいるような、切ない気分に浸れるこの唯一無二の雰囲気が大好き( ߹~߹ )
田原さんのギターがとんでもなく引き立つのも最高です( ߹~߹ )
みんなで乾杯!!!したい🍻

6.sign

ここでは、ちょっとしっとり系の楽曲!
signは入れないわけにはいかない、、だってこの曲の世界観大好きだから!!
SUNNYさんのピアノから始まるイントロでファンの心を溶かします。

〜MC〜

皆さんに会いたかったです!のMCと次の曲の紹介。

7.靴ひも

これもただ単に私が大好きだからという理由でセトリイン!!!
ミスチルのメンバーも私たちもお互いに、会いたかったよという気持ちを伝えられるような気がして、、
好きな人、大切な人に会いに行く前のドキドキ感を思い浮かべながら聴いてもらうのもいいなあ。

8.声

これは前の曲の『靴ひも』で、好きな人に会いたい気持ちだけが先走ってしまって、好きだとか会いたいだとか、言いたいことが言えなくなってしまって、自信をなくしている主人公がいるという設定です。(いきなりドラマ始まる)
でも、ここで勇気を出して、声に出して伝えてみようと決心する主人公!
またいつかライブでみんなで声出したいなあ。

9.君が好き

そして、ひねり出した答え、、口に出した言葉は『君が好き』でしたというオチです笑笑
でも、この曲、タイトルがこんなにストレートでズギュンと来る言葉なのに、歌詞には「濁った月」や「温い惰性」などが出てきて、おやおやおや?な歌詞ですよね。
その歌詞の通り、ここから不穏な空気が流れてきます。

10.Another story

彼女と喧嘩して別れてしまった主人公。
でも、「君と生きる毎日がなんだかんだ言って嬉しい」ので、未練が残っています。
『靴ひも』のアンサーソング的なところもあるので、伏線回収です。
個人的にもすごく好みの雰囲気の曲で、HOMEの中では一番聴いた自信があります。

11.pieces

これから別々の道を歩む2人だけど、別々の道という感覚ではなく、お互いを応援しているような感じですね。
「僕等はひとつ でもひとつひとつ」という歌詞に全てが込められている気がします。
「いつか描いたやつより 本物にしよう」とする2人を後押ししたい、、

〜MC〜

軽いMC。まだまだ行きます。

12.SINGLES

ひとりひとりの人が何人も溢れて、、でも、それぞれ前を向いて歩いていかなければと決心できるような曲。
最初のドラムから始まるの胸熱ですよね、、!
今までしっとりゆったり系だったので、ここでガツンとかましておきます^_^

13.REM

ここからダークでドスの効いた楽曲が続きます。ガツガツ行きます。
SINGLESで前を向いたはずがそう簡単には行かず、、。もう狂気的になっている主人公がかわいそうだ( ߹~߹ )

14.NOT FOUND

桜井さんの「ノッファ!!!!!」を聞きたいがあまりセトリインしてしまった曲です。
恋に迷走する主人公、、愛ってなんだろう。「あぁ 何処まで行けば辿り着けるのだろう」

15.Monster

迷走しすぎて手当たり次第に扉をノックする主人公。
誰か開けてくれ、、。
もう誰も信じられなくなってしまったようです。
この曲は、イントロのナカケーのベースでファンを発狂させる目的もあります^_^
ちなみに、私も発狂する自信があります。

16.Hallelujah

折り返した!ちょっと落ち着いたかな、、もはや悟りを開いた主人公。
「無限の希望を愛を夢を 奪いに行こう」!!
最初のしっとりした感じとギターの音色が最高です。

17.and I love you

ごめんなさい、、この流れをそのままパクってきてしまいました。(I LOVE Uツアーに取り憑かれた亡霊)
曲の繋ぎが秀逸ですよね。
なんか雰囲気が合ってる気がするから、そんなに違和感もなくスーッと入ってきます。
この二曲、何が似てるんだろう、、??音楽に詳しい方教えてください、、。

18.UFO

なんか前の曲の『and I love you』の神秘的なアウトロからUFOが出てきそうな感じがしてしまいまして、、セトリイン。
まだライブで一度もやったことがないんですよね。
曲の爽快さとは裏腹に、とんでもない歌詞。
こういう矛盾のような組み合わせ、大好き人間です。

〜MC〜

ここからラストスパート行きます!的なMC。

19.innocent world

コロナが収まったらみんなで歌いたい曲No.1!
終盤戦を盛り上げるスタートを切ります。
これで会場全体一つになりましょう^_^
いろんなアレンジありますが、個人的な理想は、HOMEツアーのバージョンです。
段々盛り上がって行く感じが好き。

20.箒星

私は箒星が異様に好きなので、、。
最初のドラムから始まるのと疾走感がたまらなく好きだし、歌詞も素敵なので捨てがたいです。
桜井さんの「でもね」を繰り返し聞く日々がありました。これはどうしても聞きたい( ߹~߹ )

21.Brand new planet

これは、前の曲の『箒星』と星つながりです⭐️
ここは、ミスチルとファンが一緒に見つけた新しい星だと言ってくれているような気がします。
ライブ会場がキラキラして見えて、本当にどこかの惑星に足をつけたような感覚になれると思う、、!

22.Worlds end

この曲は、前の曲『Brand new planet』と飛行機つながりです。✈️
「ねぇ見えるかな?点滅してる灯りは離陸する飛行機」
「ゆっくり旋回してきた大型の旅客機」
ここの繋がりです!
ちょっと雰囲気を変えて、カッコよくてキレのある曲にしてみました。
この曲のドラムとても好きです。
というか、箒星からのこの三曲のドラム全部大好きなので、個人的ベスト・ドラムメドレーかもしれない、、!JENの体力が持つか、については何も考えていません笑
ぶっ通しで申し訳ない、、!

23.ニシエヒガシエ

言うまでもなく、ライブ化けする曲ですよね。
ベタでごめんなさい、、。
アレンジが無数にある気がするので、聴いているのが楽しい!!
走り回る桜井さんを見られるのもポイント高いです。
これと、Dance Dance Danceで迷いました。(決め手→今の気分)

〜大MC〜

ファンへの感謝、今後の展望、何でもカモン。

24.Prelude

これは、必ず終盤に持ってくると決めていました。
私はひねくれているので、Prelude=前奏曲という意味だけれど、このタイミングに持ってきてしまいました。
なぜかというと、このミスチルのライブが終わった時に、また私たちファンの日常が始まるわけで、、ミスチルのおかげで好転する人生の前奏曲という意味合いも込めて!!ここで歌わせてください!!!!

25.PADDLE

前の曲『Prelude』でたくさん助走をつけて、要らない荷物は棚の上に置いて、明日へ行く準備が整った!!きっと上手くやれる!!!
そしたらもうこの曲以外に相応しい曲はないのでは、、みんなで明日へと駆け抜けていける自信がみなぎりますね^_^

26.GIFT

ここに来て、お土産を持たせてくれるMr.Children。
メンバーがずっと渡したくて強く握りしめていたGIFTを受け取ります。
このライブ自体が最高のGIFTだーー!と叫びたくなるような、ミスチル愛が爆発するような曲ですよね。

27.彩り

これも言うまでもなく、ファンの心に突き刺さる名曲ですね。
ミスチルで人生が彩られていると言っても過言ではない!また明日からも頑張ろうと思える曲です。
コロナが収まったら、「ただいま」「おかえり」をたくさん繰り返したい!!!
ここで、ファンの皆さまが、ミスチルという名のHOMEに何度も帰ることを強く決意します。

28.さよならは夢の中へ

ここに来てーー!?と思われそうな楽曲。
ミスチルとさよならしたくない、、ならば夢の中へ閉じ込めてしまえばいいじゃないか、、
この曲で余韻を残して本編終了です。
全然関係ないけど、歌詞のところどころに尾崎豊っぽさを感じる、、とても幻想的な曲で好きです。

〜本編終了、以下アンコール〜

29.Documentary film

アンコール最初の曲は『Documentary film』です。
前の曲で余韻を残したところで、この曲でまたまた浸るモードに入ります。
「あらゆるものに終わりがあることを リアルに切り取ってしまうけれど そこに紛れもない命が宿ってるから」
この時間もいつか終わりが来てしまうから、精一杯噛み締めようと思えますよね。
『Documentary film』は、「終わり」を強調していてなかなか辛い楽曲だなと、当初思ったのですが、その儚さがこの曲の醍醐味ですよね。
ジーンとくる歌詞もあって、いろいろ気づきがあり、今は大好きな曲です。

30.口笛

ラストは『口笛』です!
前の曲の『Documentary film』で、物事は無常でいつか終わってしまうものだと、だから今を精一杯生きようと気づく、、。
だからこそ「さあ 手を繋いで僕らの現在が途切れない様に」という歌詞が、すごく響く流れにしました。
そして、みんなで手を繋いでこの曲を歌いたい( ߹~߹ )
たしかHOMEツアーでは合唱したんですよね、、それをもう一度実現させたい( ߹~߹ )
どんな場面も笑いながら手を繋いで歩いてゆく!!!


以上30曲でした^_^

入れたい楽曲が多すぎて悩みました、、30曲で収まるわけがないですよね( ߹~߹ )
今見返してみたら、「あんなに気に入っていたあの曲がない!」「あの名曲を入れなくていいのか?」といろいろ思うことがありましたが、これで完成ということにしたいと思います。

皆さまの妄想セトリも聞きたいし、この妄想セトリについての感想も聞きたいです^_^

31周年目のMr.Childrenもたくさん応援していきます🎶


それでは(⁎˃ᴗ˂⁎)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?