見出し画像

リラクゼーション後に起きたこと

この出来事を書くべきか迷いましたが、振り返りと今後の気持ちの切り替えためにも書くことにしました。
※ 事実に基づく内容ですが、施術された方を責めるものではありません。自分自身が望んで受けたものであるのとも承知しています。

昨年の10月にアロマオイルマッサージの施術を受けました。アロマオイルマッサージ自体、こちらのお店では2回目でしたがその他のお店でも何度か受けたことはありました。施術担当の方のお人柄はとても感じの良い方です。
施術前には注意書きを読んだ上で署名を行いました。
マッサージなどの痛み(刺激)に弱いので力加減も緩めでお願いしてその通りに施術して頂きました。

施術が終わってタオルで身体を拭く時に痺れを感じましたが、マッサージ中の体勢の問題だと思いました。その後、服を着替える時に左手の痺れの違和感を強く感じました。手が後ろに回せずに震えボタンを上手くとめることができませんでした。ただこの時点でも一時的なもので家に帰るころには治っていると思っていました。

帰宅後も状態は変わらず、念のため施術担当者の方にも連絡をして近所の整形外科に行きました。「尺骨神経障害だからとりあえずビタミン剤飲んで日にち薬になると思う」との診断でした。ところが痺れだけではなく痛みもかなり酷く、物が触れるだけでも激痛で力も入らないし動かすことも困難な日々が続きました。普段通院している病院で改めて詳しい検査をして診てもらうことになりました。
「マッサージがきっかけであったことは間違いないけれど、元々肘の周りの神経を守るところが弱い」とのことで痛みを抑えたり神経の回復を促す薬を増やして貰いました。そのおかげで最初の頃に比べると劇的に回復しましたが、ある時点で停滞しました。患部にステロイドの注射も2回打ちましたが効果はありませんでした。
昨年末にはすでに「最終的には手術です」と言われていましたがなかなか決断できずに過ごしてきました。
ただこのままストレスを抱えて満足に生活を送れないのは困ることも事実です。
来週には再度検査をして、手術をすることでどれくらい回復できるのかを予測して貰った上で結論を出したいと思います。

きっとこの先は同じようなリラクゼーションを受けることはできないので残念に思いますが、自分の肘付近の状態を知るきっかけになったと前向きに考えたいと思います。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?