見出し画像

2歳児をどうやってお風呂に連れて行くか

我が家の次女は、だいたい今、2歳半。イヤイヤ期真っ盛り。

ある休日のお風呂タイム。パパと長女がお風呂に向かったが、次女は新しいおもちゃ(外食のおまけでもらったもの)に夢中で、お風呂を拒否。「お風呂だよ〜」「ねえねとパパ、もうお風呂に行ったよ〜」と伝えても、「やーだよーー」と言って遊び続ける。

まぁこういうのは日常茶飯事だが、今日はこのまま遊び倒すんじゃないかという予感がした。でも、日中汗をたくさんかいているし、お風呂には入ってほしい。別に後で入れてもいいけど、正直面倒だから、まとめて入ってほしい・・(笑)

無理矢理連れて行くのも違う気がするし、かといってこのまま放っておいたら・・と、悩む。



・・・私、「ん、なんか、お風呂から、パパとねえねの楽しそうな声が聞こえるな。何してるのかな?」と呟いてみた。


・・・次女、「次女ちゃんもおふろいく!!」と猛ダッシュ。



ちょっと嘘をついてしまったことに罪悪感はあるが、無事にお風呂に誘導できて、ホッ。


2歳後半って、長女の時も、とっても大変だった記憶があり、次女もその時が来たな、という感じ。

2歳児って、大変だけど、でもとってもかわいい。やり過ごしつつ、かわいい時期を堪能したいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?