見出し画像

2020年③子どもたちとの自粛生活

こんにちは。昨日は年末年始の買い出しに行ってきました。食料品はいつもネットスーパーなので、久しぶりにまとめ買いをすると、どっと疲れますね(汗)。

そしてあっという間に大晦日!!

2020年③子どもたちとの自粛生活

今年の4〜5月頃は、ほぼ仕事はリモートワークとなり、リモートの日は子どもたちは保育園を休み、家で一緒に過ごしました。

家で仕事しながら子どももみるなんて、想像するだけで吐きそうだと思ったし、実際最初は辛かったのですが、時間休を少しとってみんなで散歩に行ったり、あれこれ楽しいグッズを買ったり、昼食はいろんなデリバリーを試したり・・あと、しまじろうの「オンライン幼稚園」に大変助けられましたが(笑)、いろいろ工夫をして、楽しく乗り切れました。

今思えば、朝子どもたちをせかして保育園に連れて行ったりする必要もなかったし、仕事が終われば子どもたちとすぐに一緒に遊ぶこともできたし、私も通勤や送迎から解放されたせいか、身体の疲れが少なかった!そして、不思議とイライラが少なかったんですよね。

子どもたちと毎日たくさん過ごしたあの日々は、良き思い出となっています。


2020年、家族みんな、健康で過ごすことができて、ただただ感謝です。

来年はどんな一年になるのかな。先程、ワーママはるさんのvoicyを聴いていたら、新しい年の目標となる漢字を決めると言っていたので、私も考えようと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?