見出し画像

音声入力ってすごい

こんにちは。皆さん、音声入力を使っていますか?

私は、以前から興味はあっても、なかなかスマホに向かって話しかけることに抵抗があったりして、使ってはいませんでした。

たまたま最近、使ってみようと思い音声入力をして投稿してみたところ、自分の想像をはるかに超えるスムーズさ・正確さで、これは確かに、指で入力するより確実に楽だそ、と気づきました。

この投稿も音声入力で書いていますが、普通のスピード(ちょっと聞き取りやすさを意識したスピード)で喋っていても、ほぼ正確に聞き取ってくれます。スマホから少し顔を遠ざけても、問題なく聞き取ってくれています。本当に凄いです。

音声入力した後、少しだけ読みやすい文章に編集する作業が必要ですが、それは少しの作業で済みます。とても楽です。

難点としては、1人の時はいいけれど、家族といるとちょっと怪しいことでしょうか(笑)。

本当は、休日の隙間時間に、音声入力を使っていろいろアウトプットをしたいけれど、なかなか家族といると難しいかもしれません。

かといってこのために別室にこもるのもなぁ・・(笑)。

音声入力うまく使いこなしていきたいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?