見出し画像

時間と心の余裕

私は2人の子どもを保育園に通わせて、時短で16時まで働いています。

仕事は内勤が多めで、融通が効きやすい仕事です。テレワークもできます。

職場の方の理解もとてもあります。子どもの発熱などだけでなく、子どもが登園を渋ったときにも、快く時間休を取らせてくれます。

こう書き出すと、本当に恵まれているなと思います。

最近、次女がイヤイヤ真っ盛り。朝もなかなか支度が進まないし、お迎えに行ってもなかなか帰ろうとしてくれません。

私は、なるべく子どもの気持ちを尊重して、できるだけ付き合ってあげたいなと思っています。なので、最近のお迎えなんかは、帰宅までに、ものすごーーーーく時間がかかりますし、他の親子にどんどん抜かされていきます(泣)。

そしてふと周囲の様子をみると、子どもを急かして、そして強めに怒っている親が多い。朝も、急かして保育園の玄関でポイっとしてすぐ行ってしまう親もいます。その様子を見ると、私の心がキュンと傷みます。

もちろん責めることなんてできません。親も必死なのがよく分かります。

願うのは、親たちが、ゆとりをもって子どもに接することができる、それが許される社会になって欲しいな、ということです。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?