見出し画像

11/29 wed. 映画鑑賞記録「正欲」

やっと休みになったので、
課題をクリアしたご褒美を兼ねて
映画「正欲」を観た。
(ご褒美枠としては重い映画)

いよいよ多様性とはなんだかわならなくなってきた。犯罪と狂気との隣り合わせな紙切れ一枚くらいの隙間で「普通」を追い求める人々。

私も含めてだけど、きっと普通じゃない何かを求めて、ここにいる。いつもとは別の名前や顔を持ち合いながら。

持ち寄ることも、見せ合うことも自由だけど、それを投げつけてはいけない。

力の強い者は、弱い者を脅かすためにそれを使っちゃいけない。有り余る富や力は、分け与えたり助けたりするために使うべき、そうであってほしいけど。その人にとって何が「救い」なのか分からないから、そうした行き違いで小さな争いごとが起こって、人を殺しあったりするのだろうな。

などど思いふけりながら、カフェの喫煙スペースで煙草をふかす。人が多ければ多いほど、独りになった気分になって、だから、人との繋がりがうれしくなるのだろうな。

:・❇︎ Thank you for reading ❇︎・: 最後まで読んでくれてありがとう