見出し画像

第八回ブックカバーコンテスト最終候補発表!

暑くなってきましたが、みなさん体調崩されてないですか?担当伊藤です。

チエノワのブックカバーコンテストの、最終候補が出そろいました!

今回の記事は、各作品のご紹介です。早速行ってみましょう!

1 『みんなの本屋』

みんなの本屋


PRポイント…いろんな人のほしいものが見つかる楽しい本屋をイメージしました。

2『イイモノ ミツケタ』

イイモノ ミツケタ

PRポイント…ふと立ち寄った本屋さんで、思いがけず見つけた〝イイモノ〟
ウキウキとお店を後にする鳥の親子を描きました。

3『ぷかぷか』

ぷかぷか

PRポイント…「誰かのためにギフトを選んだりゆったりと読書をする時間が、飲み物を楽しむことのように気軽で身近なものであればいいな」と願いを込め、水をモチーフにデザインしました。
性別や年代を問わず気軽に持ち運べるシンプルな絵柄を心がけました。

4『本棚の街へ』

本棚の街へ

PRポイント…誰かに贈り物をしたい、という感情はゆったりと心地よく、また、ささやかな楽しみに満たされるものだと思っています。それはまるで、自分の身体のなかでくじらが悠々と泳ぎ、チカチカと星が瞬く景色のようです。本棚を「町並みみたいだな」と思いながら眺めていることから本を街に見立て、贈り物を選びにやってきたくじらを描きました。本と暮らす誰かの日常にそっと馴染むような色を選びました。

5『物語を贈ろう』

画像6

PRポイント…素敵な物語を、大切な相手に贈りたい。そんな想いを愛らしい動物たちの日常の一場面で表現しました。
本や素敵な雑貨を贈ることは、相手と自分の人生という物語を豊かにすること。大切な相手を想う動物の表情、尻尾をフリフリして喜ぶ動物たち、プレゼント型の書店や、動物たちの暮らす街並みを、読書のお供のブックカバーで楽しんで頂けたら幸いです。

6『持ち歩ける書店』

持ち歩ける書店

PRポイント…折りたたみ後は窓から書店を覗いているようなイラストですが、広げると窓枠の外にギフトを想起させるようにリボンが現れます。
折りたたみ部分に読み始めた日と読み終えた日が記入できるスペースもあります。


以上六点が、今回の第八回ブックカバーコンテスト最終候補でございます。

投票方法は二通り。一つは、例年通りお店の投票箱での投票です。

また今年は、webでの投票も受付中!例年であれば、「使う人に投票してほしい」という思いから投票を店舗のみとしていたのですが、外出は控えた方がいい世の中ですので、今年はwebでの投票も可能です。リンクから、みなさん投票をお願いします。(https://forms.gle/nHmoQNDTQCFS8V449

一年間、お客様の文庫本を守るカバーを選べるのはお客様の一票です!皆様からの投票お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?