見出し画像

暑い人あつまれ〜私の更年期の記録〜


これはわたしの更年期症状の記録です。

更年期症状があることを人に言うのは恥ずかしい。おばさんまるだしっぽい。女の終わりって思ってしまう。若い頃、年上の先輩がイライラしてると更年期じゃない?って悪口があった。などなど、わたしにとって、とにかく更年期のイメージは悪い。でも更年期はいつか終わるもの。だから、誰にも悟られず、できればひっそり更年期を終えたかった。

だけど、こんなにあついなんて、言わずにいられない。後頭部があつい!背中があつい!体温測っても平熱だ!こんなにあついのに、何やソレ!ハンディ扇風機が手放せなくなったある日、打ち明けた職場の同僚の中に、わたしもあついの!って言ってくれた人がいて、その共感が死ぬほど嬉しかった!それがわたしのひとりぼっちの恥ずかしいだけの更年期を乗り越える勇気につながった。

わたしが欲しかったのは更年期の辛い症状を、うんうんわかる〜って言い合う仲間だった。それが、このnoteで更年期のことを書き始めた理由です。

あつい仲間の輪を広げたい。あつい年代のあつい人だけのあつく語るnote。

恥ずかしいので、本当に必要な人だけに公開します。
まずは週一回の投稿を目安に書いていきます。

目次
1.わたしの更年期症状の始まり
2.更年期とは?
3.更年期症状とは?
4.わたしが今飲んでいる漢方薬と、婦人科で受けている注射
5.まとめ

ここから先は

3,279字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?