見出し画像

人は自分を守りながら生きている

自分の本音を隠したり

強く、自分を大きく見せようと思わず人に嘘をついてしまったり

強くなろうと自分1人で頑張ろうとしたり

人との関わりをなるべく遠ざけたり

無理やり笑顔で乗り切ったり

人に合わせるために本音を隠したり

人との接し方がわからなくて相手の気持ちを素直に受け取れなかったり

上手く人付き合いができる人を見て羨ましいと思ってみたり

もう頑張るのが嫌だと思う時もあると思う


いろんな感情が生きていると出てくる


人と関わる事が大変だと思う時もあると思うけれど

育った環境や出会う人達の中で身についた自分なりの接し方で付き合っている


1人になってそんな自分が嫌だと思う時もあるかもしれない


だけど本当は自分を大事にしたいんだよね

自分を守る為にしている言動なんだ

今はうまく振る舞えなくても、時間をたっぷりかけ

て、自分の取り扱いを覚えていくと、

きっと充実した日々になるよね

焦らなくても大丈夫

だんだんと周りが見えて、人との付き合い方もある程度はわかってくる

そうなってくるともう弱い自分にも会えなくなるから

今は弱い自分も味わいながら成長していけばいいと思うんだ

こうしたら強くなるよとかそんな魔法の言葉は

存在しない

今の弱い自分をまずは受け入れる

とにかく自分で自分を受け入れる

そうして自分を受け入れる事で人は成長するものなんじゃないのかな

kokoro salon♡えみゅ&ポコ太郎







この記事が参加している募集

最後まで読んで頂いてありがとうございました✨またのお越しをお待ちしております🌷 スキ、フォローしてもらえるととても嬉しいです✨