元大手総合職|いまはフリーランスママ【Story #1】

初めまして、
こんにちは・おはよう・こんばんは、
Life & Career Design中のちえみです。

このNoteには、私のこれまでの経験や
これからに向けての想いなどを
つづっていきたいと考えています。

会社員として働くママさん、
仕事辞めたいな…と悩む女性、
産育休中でこれからの働き方に
悩んでいるママさん、

…そしてあわよくば、

将来の働き方に不安を抱える
若い女性にも届けば良いなという
想いも込めて書いていきます。

ということで、
自己紹介させていただきます!

いまこんなお仕事してます。

改めまして、
ちえみと申します。

現在は、いわゆるおうち起業で
在宅ワークをしながら
育児と仕事の両立にてんやわんやしている
アラフォー母です。

小学2年生&年長の2人の子ども+夫と
4人で神奈川県に暮らしています。

いまは在宅でお仕事をしていて
いわゆる「おかえり」が言える働き方を
しています。

そこだけ話すと
いいな〜って言われることが多い。

本当に多いです。

でもね、
結構しんどいこともあるよ!

これを読んでくださっているあなたときっと同じ、
働き方に迷い、これでいいのかなと毎日悩む、

それでも選んだ道を後悔しないように
奮闘しています。

いまは主なお仕事は
業務委託先からいただいているので
基本的には自分で営業活動をせず
仕事を請け負えている、
半会社員みたいなフリーランスです。

+個人でボチボチと
ご縁あってお仕事いただいたりなど
しています。

前職はいわゆるバリキャリでした。

今の仕事をする前は、
新卒で就職した会社が
世間的には超安泰の大手。

その総合職の営業として
働いていました。

いわゆるバリキャリの部類。

業界として再編などの動きはあったものの
潰れることは基本的にはないような大企業。
一般的には知られていないBtoB事業だったので
会社名は世間的には有名ではないものの、

業界では技術力は世界一と言われる会社で
新卒入社以来、2度の産・育休をいただきつつ
営業として勤めてきました。

でも、色々あって2021年に退職。
いきなりフリーランスになり、
現在3年ほどが経ったところです。

退職後は無収入期間も長く、
貯金を食い潰す日々に
焦って焦って焦っっってた期間も
すごーーーーーーーーーく長くて、

いま流行りの
「おうち起業で◯◯万円!」
みたいな煽り文句には
懐疑的なタイプです。笑

もちろん、できる人もいると思うんだけど
最初からそんなうまくいかない人も
ここにいるよ!

ってことも今後伝えていきたい。

でも、
何より伝えていきたいことは、

「働き方は生き方」

ということです。

✦ ✦ ✦

現在38歳(2024年9月時点)。

前職の仕事も会社も大好きだったし、
関わる事業もとても愛していました。
一緒に働いた仲間もたくさんいて、
今でも自慢の会社。

出社最終日は、
挨拶回りでずっと泣きっぱなし。
それぐらい会社の人・職場が
大好きでした。

大勢の手でひとつのものをつくり上げる、
そんなものづくりの世界に
どっっっぷりハマっていた
会社員時代。

国内外との商談を通じて
海外出張なんかも経験させてもらって

「こんな大人になりたい」と思うような
尊敬する上司もいて、

連絡を取り合える仲の良い同期や
先輩・後輩もいて、

「辞めてなかったら…」

と思う日がない訳ではありません。

それぐらい大好きだった会社を
なぜ辞めたのかというと…


大好きだけど退職した理由


苦しかったんです。

子どもがいて残業できない、
海外との時差業務はできない、
ましてや国内でさえ出張も叶わない…

営業ラインからは外れて
後方支援部隊に異動しました。

それは仕方ないと思うし、
合理的な判断だったと思います。

ただ、いわゆるマミートラックだと
感じていました。

もっとやりたいのにできないし、
それを言えるほどの仕事量・時間も
自分には確保できない。

同年代が1番最前線で
バリバリ経験を積んでいくなか、

仕方がないよと
自分に言い聞かせる毎日で
焦りが募る一方でした。

同期入社の院卒の子たちは
徐々に管理職試験を受けていくような
タイミングにも入っていました。

2度の産休・育休を経て、
昇格も遅れました。

それでも大手故、
育児しながらでも働ける制度が
それなりに整っているが故、

活用できる環境があって
周りもみんなとても協力的。

でも、
家庭と仕事が両立できて
幸せかと言われたら、
もう全然で。

平日は子どものお迎えから寝かしつけまで
ノンストップのスピード勝負ワンオペ。
(夫は激務で平日頼れない。)

当時「日本一の激戦区」と呼ばれていた
地域に住んでいて、
上の子は保育園に入れず
幼稚園で預かり保育利用。

下の子は保育園だったので
2園送迎で

私も子どもたちも毎日へとへと
ふらっふらの疲労困憊でした。

✦ ✦ ✦

そんな毎日を悶々と過ごす中で、
預かり保育(お昼寝なし)で疲れて
バスで寝て帰ってくる上の子を
お迎えする日々。

「私、何やってるんだろう…」

と、復職以来どうにか繋いできた糸が
プツッと切れた瞬間がありました。

仕事も中途半端
子どもたちもかわいそう
自分も納得できない

もう会社辞めよう

そう思い至って、
在宅で仕事できるようになることを
目指し始めました。

✦ ✦ ✦

ということで、
会社を辞めて3年ちょっと経ち
改めていま思うことが
たくさんあったり、

そして

キャリアと人生を
改めて描き直していきたい

そう考え、
note始めました。

よかったら、
ご感想などお聞かせいただけたら
とても嬉しいです。

ではまた書きます。

2024/08/31
ちえみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?