見出し画像

見えてくる大事なこと〜重症心身障がい児の療育の現場から〜冊子ご案内

今年も発行されました。
これから5000部が西宮市内外に行き渡ります。

題は『見えてくる大事なこと〜重症心身障がい児の療育の現場から〜』です。

2023年7月から重度心身障がい児さんの施設で
子どもたちと過ごし、表情や仕草をデッサンさせていただきました。

振り返れば障がいをもつ人たちを描き始めたのは3年前のこと。

初めて脳性麻痺の方を描く依頼を受けた時、自分のデッサン力に自信を失ったばかりか、

「私はこの方にちゃんと出会いきれていない。」

と反省しました。

〝障がいを可視化する絵画イラスト〟に違和感を抱き、表現しきれない自分にずっと歯痒さを感じてきました。

今回子ども達に出会い、

「これはこの子たちと長い時間、実際に生活を共にし、観察し、触れて、抱っこして、療育に携わらなければ描くことは出来ない。またそのステップを踏まなければ描いてはいけない。」

と気づきました。


私が敬愛する施設代表の内藤ご夫妻(旭care合同会社あーも)のご理解のもと、冊子づくりが始動しました。

関わられた看護師さんや保育士さん、親御さんと子どもたち。

今、みんなの想いが色と形になりました。

表紙からは土粘土で遊ぶ男の子の声が聴こえてくるようです。

今にも動き出しそうな挿絵の色調や配置にも
西宮市人権平和課の皆さま、西宮市教育委員会の皆さま、そして印刷会社の皆さまの賜物が光っています。

これからも、みんなにとっての「人権—いのちの輝き」を描き、発信していきます。

                 米光智恵

令和6年(2024年)3月発行

編集:西宮市
〒662-8567
西宮市六湛寺町10番3号
電話 (0798)35-3320

#西宮市教育委員会
#西宮市人権平和課
#重度心身障がい
#福祉
#医療
#教育
#療育 (治療的教育)
#絵画
#イラスト
#パンパステル
#色鉛筆

【ギャラリー】

人権啓発冊子バックナンバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?