見出し画像

身体表現アートの試み

昨年からお家訪問アートで関わらせていただいているAちゃん。

学校に行かない、行きたくても行けないAちゃんの感覚と対話して一年半。

親御さんと課題を共有しあうだけではなく、Aちゃんの成長をともに喜ぶ時間をとても尊く感じています。

いつか自分から世界を探求し羽ばたいていく日がやってくる。

継続して間近で見守る時間が与えられていることは、偶然ではないのだといつも感じます。

親御様との話し合いを重ねるうちに、今月から新しいプログラムがスタートしました。

身体表現アートDayを取り入れてみる試みです。

出会った時から道具を使わずに指で描くことを好んでいたAちゃん。

今日は思いきって机をごとキャンバスにしてみました。

大好きな音楽をかけながら2時間たっぷり絵の具にまみれました♪

ココロとカラダが全開した状態で公園へ出かけました。雨の中、まさかの鬼ごっこが始まりました。

地面に丸を描き、けんけんぱ!
エネルギーがみなぎり全速力で走り出しました。

私まで眠っていた感覚が起こされ、
心地よい午後となりました。

次回はひたすら土にまみれてもよいかもしれません。

ダンスや体操、ファッション着せ替えごっこ…

愛おしいAちゃんと一緒なら、色々なアイデアが湧いて出てくる今日この頃です。

こんなにも尊い時間を提供してくださるご家族様に改めて、感謝の気持ちが溢れます。


#身体表現 #ダイナミック #キャンバス #抽象画 #絵画 #造形 #造形遊び #子どものいる暮らし #子どもアーティスト #ゆびえのぐ #指絵  #フィンガーペイント
#抽象から具象へ #fingerpainting #artperformance #performanceart #artwork #paintings #kidsart

【米光智恵のこころでアート】

【西宮人】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?