見出し画像

2022にゃーにゃーにゃーの日

2022年末のあなたへ、お手紙7通目

毎週水曜日更新のブログ兼ライティング練習を兼ねた雑記録。

1月の第2週から初めて、今回は2月の最終週。

1月第1週は大目に見るとして、どうやら2か月分はクリアできそう。

あと40通。

数字で見るとこんなもん?と思うような、でも実際書くとなると大変なような。

では今週は、昨日の「猫の日」の話。

2022年2月22日のにゃーにゃーにゃー

昨日は猫の日だった。

画像3

と、しれっと書いたが、いったいいつから猫の日になったんだろう。

私が猫の日を認識しだしたのが、ここ十数年くらい。

おそらくその前からメディアや社会では猫、猫と言い始めていたはずだが、それより以前に私の周りで「猫の日」という言葉が話にのぼった記憶があまりない。

ふと気になって調べたら、意外に始まりは古く、1987年日本の猫の日実行委員会が制定したらしい。

ゆうに35年前じゃないか。

全然知らなかった。

というか、猫の日実行委員会って何!?

謎が解けたと思ったらまた新たな謎が生まれてしまった。

来年の猫の日までにはこの謎も解明できているといいな。

さて、話を戻して。

2月22日のマイ記念日

実は昨年、2021年の2月22日づけで開業申請をした。

なぜこの日かというと、理由はいくつもある。

ゾロ目が好き

猫が好きなので猫の日にちなんだ

猫が主人公のマンガも描いてるし

なんか縁起もよさそうだし

こんなあたり。

2021年だし、令和でも3年だし、ゾロ目じゃないじゃん?

いえいえ。

2月はまだ年度が変わる前。なのでつまり、

令和2年2月22日

になるわけです。

そういうわけで、この日は猫の日かつ私の超個人的なお仕事開業1周年でもある。

2022年2月22日に書く目標

猫の日2月22日は昨年よりさらに2の並ぶ、超ゾロ目なスーパーデーだった。

そんなスーパー縁起のいい日にちなんで、猫のイラストを描いた。

画像1

「猫の日招福」

古来、開運グッズとして招き猫があるくらいなんだから。

なんかいいこと招いてくれますように。

👏👏パンパン🙏!

愛犬家で知られる某有名人は言いました。

「犬というのは、幸せしかくれない存在なのです」

某じゃないです。

B’zの稲葉さんです。

しれっと推しの言葉を引用してしまいました。

すみません。

ここに付け加えて言うならば、

「猫というのは、そこにいるだけで幸せをくれる存在なのです」

恐れ多くも付け加えてしまった。

とにもかくにも、幸せをもたらしてくれる猫にあやかって、開業2年目の今年もがんばっていこうと思います。

お仕事的にも私的にも嬉しいことがいっぱい来てほしい

でもってその幸運が私の周りにも伝播したらよい

回り回ってハッピーになった皆さんからおひねりたくさん飛んで来たら

私も幸せ☆

そう、まさにウィンウィンw。


そんなウィンウィンが回ってきたらいいなと思いつつ、

とりあえず自分が動かないことには始まらないので、

はい、まじめにコツコツやってきます。

おまけ

これだけゾロ目好きといっておいてあれだけど、昨日、22時22分のスクショはうかつにも撮り逃がしてしまいました。

それこそ次いつくるのかなっていうスーパーミラクルゾロ目だったというのに汗。

それだけが心残り。

画像2

前日21日はなぜかばっちり撮れたというのに。

まぁ、そんなこともあるさ。

そんなことを思う2月23日です。

ではまた次回。

読んでくれてありがとう。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?