見出し画像

Coffee Addicts Anonymous (CAA) 005

2021年3月半ばに入って、この note のことを考えてみました。まず、文体を変えます。これからは丁寧語を使うことにします。違和感を感じられた方は、すみません。

3月半ば以降、またいくつかの新しいロースターさんとやりとりがありました。まずはじめに、奈良県の Koto Coffee Roasters です。ここの、エチオピア、シフェラウ ジグソ ベレーソ農園、Dega, Kurume(品種)、ナチュラルを200gオンラインストアで購入しました。この豆が発送になる直前に、何か事故に巻き込まれた様で、発送に影響が出ても仕方なかったのですが、結果的に、速やかに発送していただきました。(ありがとうございました)

https://note.com/koto_coffee

焙煎技術があるロースターさんだったので、楽しみでしたが、思った以上に美味しかったです。テイストノートはスターアニス、白コショウ、中華系の柑橘類、バターっぽい、キャラメルとなっています。同じ農園のコーヒー豆を札幌のロースターさんが取り扱っているので、終売になる前に、そちらも試してみたいです。

2つ目のロースターさんは、株式会社DCSが経営する焼豆の店、オンラインショップ Field です。ここで、エルサルバドル、サンタ ロサ農園、パカマラ、ナチュラルを200gを購入しました。実は、エルサルバドルの豆を買ったのは初めてですが、パカマラは何度かニカラグアのを買っていたので、たぶん大丈夫だろう、と思ったのでした。オンラインショップの商品ページに、煎り具合の表記が見当たらなかったのですが、中浅煎り、くらいの豆が届きました。

テイストノートにチョコレート、ラズベリー、レーズンとありますが、私はレーズンを強く感じました。細かいことを言えば、前述のラ・ベンディション農園のパカマラの方が好みでした。

そして、サンプルをいただきました。コロンビア、ジョルレニー・サンチェス(ラ ホヤ農園)、 ゲシャ、ナチュラルです。テイストノートにはキャラメル、マンゴ、アールグレイとあり、エチオピアのゲシャと比べても、味がまとまっていて、飲みやすかったです。ゲシャといえば、パナマが有名ですが、私は飲んだことがなく・・・。でも、このコロンビアの豆も、ゲシャ特有の香り、というか後味のようなものがあり、これはこれで美味しい、といったところでしょうか。

そして、札幌市内のコーヒーのセレクトショップ リレーで、新しい豆を仕入れました。

兵庫県のタオカコーヒーのエチオピア、 完熟チェリープロジェクト 、ナチュラルです。感想は後ほど・・・(今寝かせています)

そして最後になりますが、電動ミルを購入しました。

画像1

カリタのネクストGという機種です。ドリップにはこのくらいでいいだろうと思って(うちではエスプレッソとか淹れないので)。アマゾンで少しだけ安く買いました。おかげで前より美味しいコーヒーを淹れられるようになりました。そして、もれなく、ケトルも買ってしまいました。

画像2

使ってみて、色々納得がいった感じです(なぜ必要なのか)。

それでは、皆さんのコーヒーじかんが、愉しいものとなりますように。



この記事が参加している募集