見出し画像

Coffee Addicts Anonymous (CAA) 010

皆さま、お久しぶりです。noteを最後に更新したのは、今年(2021年)初夏でしたかね・・・気が付くと半年が経っていました・・・。更新が滞ったのは、時間がなかったというよりは、なかなか自分と向き合えなくて。たまに、こういうことがあるんです。
盛夏には、コールドブリュー用の紙製バッグを使って、コールドブリューコーヒーを作ったりしてみましたけれど、夏の3週間くらい以外は、ほぼ毎朝ドリップコーヒーを落としていました。

今年の半ば~12月初旬にかけて飲んだコーヒーの中で、美味しかったものを挙げてみます。

① Nao or Never の、Guatemala El Injerto, “Los Pinos”, Yellow Pacamara, Washed
Naoさんという方が今年7月まで経営されていたお店でもらったサンプル。(5,6種類の豆を購入したのですが、これが一番好きでした)
道産子コーヒーブロガーのMAYAさんがこのお店をイチ押しされていたので、興味をもったのがきっかけでした。
このコーヒーは浅煎りで、でも香ばしさも少し感じられて、とても美味しかったです。酸味はそれほどでもなく、全体的に良質なパカマラでした。

② 桜梅桃李コーヒーロースターズの、Ethiopia Alaka, Washed
この豆はMETADから卸したもので、飲みやすく、レモネードっぽい風味。
(今、豆のカードを見て、味を思い出そうとしているのですが・・・)
時々、美味しいエチオピアが飲みたくなるのですが、そういうときに、ぴったりかなと思っています。

③ スカイブルーコーヒーロースターズ の、Ethiopia Yirgacheffe G1, Konga, Washed
8月の暑い中、この豆を挽いて、コールドブリューコーヒーを作っていました。(一晩かかります)このお店で、ほかの豆もいくつか購入しましたが、この豆の焙煎具合がとても私好みでした。

①は、ラベンディション農園(ニカラグア)の2020年産パカマラに通じるものがあり、また、②、③に関しては、以前リピートしていた、コーヒースタンド28のエチオピアに少し似ています。(特に②)

そして、今飲んでいるのは、ETHICUS(エートス)コーヒーロースターズのパナマ CCD M6(品種はミックス)というもの。Static Cherryというプロセスの豆みたいですが、どんなプロセスなのでしょう(?)結構おいしいです。miyuさんおすすめの、PostCoffee のサブスクリプションで最初に届いた3つの中の1つです。

今年は、夏にコーヒーゼリーも作ってみたのですが、アガーを使いました。その際、コーヒー豆はコーヒースタンド28で買った深煎り(インドネシア スマトラ クリンチ)を使いました。この豆でつくるカフェオレも好きでした。なので、浅煎りがメインですが、時々、色々な焙煎度合のコーヒーを飲んでいます。

皆さんは今年、どんなコーヒーとの出会い・ロースターとの出会いがありましたか?まだ年末ではないのですが、振り返ってみて何か思い出した方はコメント欄までお願いします。それでは暖かくしてお過ごしください。